*

インターネットがつまらなくなってしまったこと

公開日: : 考え

パソコンに初めて触れたのは、まだ中学生だったので今から25年ぐらい前。MZ700 というSHARPのパソコンを兄と半分ずつお年玉を出し合って購入した。テレビに繋げるタイプでプリンターはカラーとはいうもののボールペンが4色ついていて、それが交互に切り替わって書くような代物。それでもなんでも出来るような気がして、占いや簡単なゲームを作って楽しんでいた。20代になってバイクレースをやっているとき、キャブレターのセッティングをする為にPCを購入することになった。湿度や気温、高度などを入れると一発でキャブレターのセッティングが出るというプログラムを作りそれを活用した。PCで情報収集が出来るということで、NIFTY SERVEというパソコン通信に入会し、フォーラムというところに入って様々なことを相談したり回答したりした。情報収集といえば本ぐらいしかない時代、それはとても画期的なことであった。
BBSには個人売買のページもあり、そこにはテキストで売りたいものや買いたいものなどが、沢山掲載されていて普通に違法なものがやりとりされていた。当時のPCはごく一部の、マニアの世界だけのものであったしPCをやっているというだけで、不思議な人のように思われていたと思う。シカゴで知り合った日本人に「鈴木さんは、ワールドワイドウェブはやらないの?」などと聞かれ「自分はまだパソコン通信で充分だ」などと言っていた。画面はMS-DOS、新しいもの好きの兄がwindows3.1はすごいよなどと私に自慢していた。
今では、多くの人が当たり前のようにPCに触れ、ほとんどの人が携帯端末というネットに接続できるツールを持っている。ひとりで複数のメールアドレスを保有し、人との出会いや別れもメールで済ますようなそんな時代になっている。簡単なワードを検索窓に入れるだけで、見てはいけない知ってはいけないような情報に当たり前のように触れられるインターネット、まだ頭の柔らかい子供達の目に率先して大人たちが触れさせている。
ネットが大衆化する以前は誰かが注意をして消せば済まされていた書き込みにも、訴訟を起こされてしまうような時代になり、徐々に万人にも受け入れられるようなインターネットに変わっていく。万人化することによりオブラートに包まれていく。インターネットは、つまらなくなってしまったようだ。押入れに設置したパソコンで初めてパソコン通信に触れたあのワクワク感や、なんでも出来るツールを手に入れたと思ったあのドキドキ感は今のパソコンにはもうないのだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

失敗から学ぶこと

最近、私の周りでは10人ぐらいの方が会社を設立したり、設立を考えていたりしています。起業ブームでしょ

記事を読む

勝負服

玄を担ぐとかそういうことだと思うのですが、私にも勝負服ならぬ勝負ネクタイがあって、絶対に決めたい商

記事を読む

iPhone

iPhone、実際に操作するのは初めてですが、とても操作感が素晴しく、またすべてのものがこの携帯端末

記事を読む

隣の大学生の会話

ラーメン屋で隣に座るH大学の大学生の会話が気になった。 A「面接とか受けてる?」 B「あ~練習にね

記事を読む

2年経ちました

このブログを書きはじめてから2年が経ちました。 あまり表に出るのが好きではないということと、文章から

記事を読む

都会と田舎

先日、深夜smap smapのビデオをみていたら、一生の選択というゲームをやっていたのですが、 そ

記事を読む

お客様から教わる事

今回のweb2.0マーケティングフェアでは、RSSまわりの展示をしていたのが当社だけだったというこ

記事を読む

平均年収1700万超

従業員平均年収・上位100社 少し前に話題になった「年収プロ」というサイト、有価証券報告書に記載

記事を読む

PANTONE

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、

記事を読む

色々なブログ

わたしの使っているGoogleReaderには、たくさんの方のブログが登録されています。 100以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑