*

続けることが大切

公開日: : 考え

土曜日、道場に来ていたある父兄と話をした。幼いころから入ったその子は何度も辞めたいと親に訴えていて、しかしその両親はその子を励ましながら何とか今まで続けさせ、とても立派な6年生になった。目が潤んでいたお母さんは、なかなか強くなれないんですけどねと笑いながら言う。

自分もなぜ剣道を続けているのか?聞かれることもあるし、自問自答することもある。「この年齢になると新しいスポーツはなかなか始められないですから」などと言うけれど、本心は違う。自分の中でここまではやり遂げようというざっくりとした目標があって、それを達成するまでは辞めたくないのだ。
実は正直なところ肉体的にも精神的にもとても辛い。暑い夏も寒い冬も地獄の様相、まさに死ぬほど辛い。そもそも武道はスポーツではない「人間形成の道」という。
・・・特に大人は忙しいとか腰が痛いとか辞める言い訳はいくつでもつくれるし、辞めようと思えばいつでも辞められる。だからこそ続けなければいけない。

「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」ニクソン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新市場TOKYO AIM

この4月、新市場「TOKYO AIM」が出来るそうです。少し前に出来たNEOは、まだ5社程度しか上場

記事を読む

向く仕事、向かない仕事

私は以前から営業というのが、あまり得意ではないと思っています。 会社員時代、営業職に向いているからと

記事を読む

デザイン

このところ、デザインの仕事ばかりしています。 ひとくちにデザインの仕事と言っても、ビジネスをデザイ

記事を読む

研修

先週より、社内では新卒で入社された方への研修を行っております。研修をやってくれているKさんは、以前企

記事を読む

贈り物ですか?

少し息抜に机の上の猫のぬいぐるみをパチリ。店員さんに「贈り物ですか~?」と聞かれ「いえ」と答えると

記事を読む

難易度

一昨日、昔のレース仲間と話していて思ったのですが、今はMFJのレースでも30台くらいしか出走していな

記事を読む

RSSリーダーの普及

こんなこといちいち私がブログに書いてはいけないのだろうけど、最近 RSSリーダーの普及って、もうそん

記事を読む

嫌われること

人に嫌われるのは、なんだか嫌な気分だ。 しかし自分のことを嫌いな人が、この世に沢山居るということを認

記事を読む

株主総会

無事、株主総会が終了いたしました。年内まだまだ予定が入っておりますが、一番の大きなイベントを無事終え

記事を読む

Google One Green プロジェクト

  グーグルが新たにスタートしたユーザー参加型の環境コンテンツ「One Green プロジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑