*

難易度

公開日: : 考え

一昨日、昔のレース仲間と話していて思ったのですが、今はMFJのレースでも30台くらいしか出走していなくて、ほぼ全員が予選通過できるということで、驚きました。

私が出ていた時は、600台とか予選に出てて、そのうち30台くらいが決勝にすすめる随分と狭き門でした。

当然、レース人口が少なくなったのが原因ですが、そのおかげで上のクラスにも行きやすく、昔よりもわりと楽に、国際A級(今は国際と国内のみらしい)とか取れるらしい。

競技人口が減ったと言えば大学入試、全入時代が到来して、20年前よりも全体に偏差値が5程度下がっている。

しかし国家資格に関しては、あまり難易度は変わらないです。

あと私がやっている武道も、昇段試験の難易度はずっと変わらないですね。

受験者数が違うから仕方のないことかもしれませんが、

その世代や時代で、難易度が変わるものというのは変な感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メロスはいるか

先日、撮り貯めしているドラマGOLDを観ました。 作品の中で主人公と秘書との間でこんなやりとりがあ

記事を読む

iPhoneはソフトバンクから!?

今日、新幹線に乗っているときニュースを見ていたら「Apple、iPhoneの国内リリースNTTドコモ

記事を読む

時間をつくる

エイベックス松浦社長、小室氏の公判でのひとこと。 「人間、お金に困るとクリエーティブなことはできなく

記事を読む

Livin on the Edgeという会社

ライブドアが上場廃止から一年が経過しました。 私にとっての堀江さんは数回メールをやり取りした程度の

記事を読む

一番最初の気持ち

初心忘るべからず・・・なんて言いますが。 先日、JAYWALKのボーカルが逮捕されたのですが、 私

記事を読む

携帯を人に向ける

  以前から気になっていたことなのですが・・・先日24時間テレビを観ていて、 とても気持ち

記事を読む

勉強する

このところ、ずっとサーバー関連の本を読んだり、プログラムをまた一から勉強したりと頭をつかうことばか

記事を読む

事業の撤退

HD DVD事業から撤退を発表したとき、とてもすごい決断だと思いました。自ら負けを認め事業を辞める、

記事を読む

本当の赤字率

  昨日、地方にある税理士事務所まで年末の挨拶を兼ねて訪問したのですが、そのとき先生が「中

記事を読む

新年のごあいさつ

皆様、あけましておめでとうございます。 新たな年に胸躍る新春を迎えました。今年は更なる飛躍が出来るよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑