*

決算書をよむ

公開日: : 最終更新日:2014/08/25 考え , ,

某社の決算書を見ながら、ふと昔は決算書もロクによめなかったのに、よくも図々しく事業をしていたなぁ・・・なんて思いました。

今では、それでも人並みによめるようにはなったのですが、今の時代 経営者はもちろんサラリーマンだって、決算書をよむ力は必要ではないかなって思います。

決算書がよめれば、間違った企業に就職することもないし、変な会社の株券を購入することもありません。

危ない銀行にお金を預けることもないし、危ない会社の不動産を買うこともありません。

そういった会計の知識がないばかりに、突然勤めていた会社が倒産したとか、突然リストラが始まったなどと言うのであって、多少なりとも知識があれば、「突然」とは言わないと思うのです。

社会で生きていく上で、知っておいて損はない・・それは会計の知識じゃないかなと思います。

皆さんは自分の勤めている会社の決算書、目を通したことありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

誕生日を祝っていただきました

昨日は、誕生日ということで皆さんに祝っていただきました。 今年は、Toshi Yoroizukaの

記事を読む

資金繰り表

経営されていらっしゃる方なら皆さんつけていらっしゃると思いますが、先週末当社の資金繰り表を改めて作成

記事を読む

日本語は難しい

ブログを書いていると、本当に日本語の難しさを痛感する。 昔、ゴーストライターみたいな感じでメルマガを

記事を読む

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

向く仕事、向かない仕事

私は以前から営業というのが、あまり得意ではないと思っています。 会社員時代、営業職に向いているからと

記事を読む

返事の早さ

よくメールのマナーで必ず24時間以内に返信しなければいけないと言われています。 自分もできる限り早

記事を読む

よい人材

現在、採用活動を行っており、Find-Jobに求人広告を掲載しております。1名の採用ですが相当気合が

記事を読む

飲み会

この数日の天気で桜も散ってしまいましたね。 これから当社にとっても大変な5~6月が始まります。 今

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

kotodama

「そんな変なことを口に出して言わないほうがいいよ、言葉には言霊が宿っているから」 数年前、こんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑