*

twitterが拡がった理由

公開日: : 考え

このところIT業界ではtwitterが盛り上がっていて、多くの人がアカウントを作ってつぶやいています。

例えるなら・・・ブログの盛り上がり時か、SNSの時か・・そんな感じです。Googleのトレンドを見ても、ここ1年の検索トラフィックは大きく上昇しています。

私も1年半前に、当時居たスタッフに勧められてアカウントを作成し、少し書き込んでみたのですがいまひとつ面白さを理解できずにいました。
ここで少し twitterがどうしてこんなに盛り上がったのか?またなぜこのような拡がりを当初想定出来なかったのか?考えてみました。

まずtwitterの拡がった理由は色々あると思いますが、このところ私が使ってみて・・

  1. ブログを開設し挫折した人たちにも、つぶやき程度であれば気軽に継続できる・・ブログだと起承転結を考えたり、まとめたことを書かなければならない。多少文章力も問われる。更新しなくなる・・
  2. ブログと違って、アクセスした際に自分の興味のある人達の書き込みが表示される。(RSSリーダー的)
  3. RT(リツイート)という自分の書き込みが他の人のアカウントにも転載されると嬉しかったり・・
  4. 有名人著名人とメッセージのやりとりが出来る。(私には理解できませんが・・)
  5. 即時性(今のところはメールよりtwitterのほうがレスポンスがいい)
  6. ハッシュという#~で始まる記述をすることで、同じ事柄について書いた内容を一気に見られる(掲示板的)

などなどです。特に目新しい機能はなく、既存のサービスをうまくシンプルに盛り込んでいます。最初の頃はよく繋がらないことが多かったのですが、このところ安定しています。

もちろん現在はよく使われるサービスではありますが、今後どのようにマネタイズしていくのか?とても気になるところです。あのMySpaceも陰りが出てきて米国ではtwitterもアカウント数の伸びが鈍化しているとのことです。

techcrunchのサイトには、リリース当時のtwitterに対してこんなコメントがありました。

もしこのサービスがニ、三人のスタートアップとして始められたのであれば、イノベーティブで、実装はシンプルだが、バイラル効果が期待できるアイデアには拍手ものである。

しかし、このサービスを始めたのがOdeoだとなると首をかしげざるをえない。この会社は自分のコアサービスを本気でユーザーに売り込むつもりがあるのだろうか?本業のラインが、デザインは優れているものの、いっこうにぱっとしない状態でTwitrのような脇道に手を出すことを株主はどう考えるだろうか?

Odeoというのは、twitterを始めた会社です。当時はポッドキャスティングの会社で、SMSとしてスタートしていたようです。さらにtechcrunchでは、他のSMSと比較しています。>多人数用SMSサービス8種を比較する

このようにtwitterがこんなに盛り上がるなんて予想もしていなく、もちろん日本でも後追いサービスが出始めたのは2009年くらいからで・・殆どの人が流行りだしてから注目しだしたのが分かります。

私も正直なところ、ここまで拡がるとは思いませんでした。私の中で、こんなにも皆が繋がりを求めたり、自分の考えや生活を他の人に知らせたいなどとは思っていなく、そのあたりの読みが浅かったのかなと思います。

どんな形になるか楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

私の仕事納め

こまごまとした作業をこなし、先程 今年の仕事を終えました。振り返ると とても慌ただしい激動の一年だっ

記事を読む

一番のSEO対策は飽きずにコツコツ作ること

・・・というあたりまえの題材にしたのですが、少し前にこんなことがありました。 私の十年来の友人が

記事を読む

ひとに話すこと

たまーに困った時にだけ連絡をしてくれる人が何人かいます。 わたし的にはそれがとても嬉しかったりする

記事を読む

メロスはいるか

先日、撮り貯めしているドラマGOLDを観ました。 作品の中で主人公と秘書との間でこんなやりとりがあ

記事を読む

POINTCAST

昔、POINTCASTというサービスがあって、スクリーンセーバーの変わりにニュースやら株価やら広告が

記事を読む

オリジナルサービス

色々なところで物議を醸しだしているこの記事ですが、その場の雰囲気で でた質問が活字になってウェブにあ

記事を読む

事業の撤退

HD DVD事業から撤退を発表したとき、とてもすごい決断だと思いました。自ら負けを認め事業を辞める、

記事を読む

一発屋

芸能界だけでなくビジネスの世界でも一発屋というのは存在していて、実際その一発でIPOしてしまう会社と

記事を読む

わかりやすいサービス

話題のサービス、顔チェキにアクセスしてみました! 携帯で自分の顔写真を送ると、すぐにどの芸能人に似

記事を読む

嫌われること

人に嫌われるのは、なんだか嫌な気分だ。 しかし自分のことを嫌いな人が、この世に沢山居るということを認

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑