*

ETCについて

公開日: : 考え

今日、静岡まで行く用事があって、車で高速道路を使って行ってきた。

東京から御殿場まで高速道路を使い、富士までは十里木高原を通る。富士山を横目に見ながら なかなか景色のいい道路です。途中、少し車を停めて深呼吸などをしました。

富士までそのまま高速で行けばいいのに、なぜ一般道を使うのか?景色がいいということもあるのですが、時間にして10分程度しか違わないのに往復で約2000円も違うからです。

今はETC割引があり、深夜は半額だったり土日祝日は1000円だったりするのだけれど、私は以前から納得がいきません。

例えば、お店でしたら、来店客数の少ない日・・・雨の日や水曜日などに割引をして来店者数を増やします。
それに置き換えると高速道路の利用者が少ない平日にETC割引をするべきで、そもそも渋滞の多かった土日に安くするべきではないと思うのです。

平日、道路が空いているときに安くすれば、いままで高くて高速道路が使えなかった運送業者も、一般道を使わなくて済みますし、246号線など近隣の一般道の混雑や騒音を防げます。輸送コストにも大きく関わってきます。

どんな商品やサービスでも一度安くしてしまったものは、なかなか元には戻せません。
そうそう、ある政党は高速道路無料と謡っていますが政権交代で変わるのでしょうか?

ETCについては、利権やら色々思うことがあるので、書きだすとキリがないです・・・からこのへんで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

遠くを見る

「出来るだけ遠くをみつめて!近くばかりみているとふらふらしちゃうよ。」 自転車の乗り方などを教える

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

老人ホームマップ

老人ホームマップというサイトを見つけた。これはidea*ideaという有名サイトで紹介されていた記事

記事を読む

photo02

若者のキス動画投稿について

『Mrサンデー』という番組で特集していたのですが、最近の若者カップルが自分たちのキス動画を「ミックス

記事を読む

冷たい風

昨年12月から求人サイトに出稿し、営業スタッフの採用をすすめていた。 応募は、いつもの倍以上あり、約

記事を読む

投資手法

投資はとても性格が出て面白いです。私は損切りが早く利益確定もとても早いです。頭と尻尾はくれてやれ ・

記事を読む

事業の撤退

HD DVD事業から撤退を発表したとき、とてもすごい決断だと思いました。自ら負けを認め事業を辞める、

記事を読む

においに敏感

  なにを隠そう私はニオイフェチなところがあって、ニオイが何よりも気になります。 高校生の

記事を読む

PANTONE

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、

記事を読む

日本の借金時計ブログパーツ

先月、ベネッセコーポレーションの会長兼CEOの福武様のお話を聞く機会があり、その時、日本の現状につい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
求人
NEXT
不毛地帯
lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑