*

身の丈

公開日: : 考え

ここ何年かは、「身の丈」というのを、とても気にしています。

持つ物も、生活も、経営も すべて自分の身の丈にあっているのか 常に気になります。

例えば持つ物でいえば、若いころは少し稼いだぐらいで、喜んでロレックスやフランクミューラーをはめていたり、車は高級外車を買って乗ったりしていました。
今となってはそんな自分がとても恥ずかしく思え、身の丈にあった物を選ぶように心がけています。

また経営の仕方も同様です。
少し売上があがると採用がしやすいなど「訳のわからない理由」をつけて高いオフィスに引っ越したり、高い機材を導入したりする経営者が多いが、私は節約できるところは可能な限り節約し出来るだけ身の丈に合った経営をしなければと心がけています。

自分の過去を振り返ると、身の丈にあわないことをしだすと、あまり物事が上手く運ばなくなった記憶があります。身の丈に合わないことをしているのは だいたいが「見栄」のためでしょうから、そもそも「見栄」を気にしているような経営者はうまくいかないということなのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

広告業者の倒産件数206件

2008年の広告業者の倒産件数206件、7年間で3倍弱に(帝国データバンク) 業種別では広告代理業

記事を読む

においに敏感

  なにを隠そう私はニオイフェチなところがあって、ニオイが何よりも気になります。 高校生の

記事を読む

Google One Green プロジェクト

  グーグルが新たにスタートしたユーザー参加型の環境コンテンツ「One Green プロジ

記事を読む

kotodama

「そんな変なことを口に出して言わないほうがいいよ、言葉には言霊が宿っているから」 数年前、こんな

記事を読む

ルールがあるから自由がある

学生のとき、幼い自分は学校の規則が納得いかなくてよく先生に食って掛かった。 別に辞めてもいいんだよと

記事を読む

隣の大学生の会話

ラーメン屋で隣に座るH大学の大学生の会話が気になった。 A「面接とか受けてる?」 B「あ~練習にね

記事を読む

失敗から学ぶこと

最近、私の周りでは10人ぐらいの方が会社を設立したり、設立を考えていたりしています。起業ブームでしょ

記事を読む

売上をあげる仕組みづくり

単純に売上を上げる為に営業人員を増やすとかスタッフを増やすことで事業を拡大していると考える経営者が居

記事を読む

マニフェスト

  マニフェストから、自分に近い政党がわかるサイトがあって 私のように政治に疎い人には、興

記事を読む

スローインファーストアウト

よくコーナリングのテクニックで、スローインファーストアウトという言葉があります。 これは、ゆっくり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑