*

京都

公開日: : 仕事, 考え

京都へ出張のついでに三十三間堂へ寄って来ました。とても静かで観覧しているのは数名の修学旅行生と観光客。もう25年も前に修学旅行でここを訪れたのですが、ほとんど記憶がなく、またその頃はまったく興味がなかったため観ていなかった所です。三十三間堂には1001体もの千手観音が並び圧巻、国宝の仏像が所狭しと並んでおります。今回どうしても観たかった仏像は「阿修羅像」、ここの阿修羅像は物悲しい表情のものでなく、どちらかというと悪を表現した像。戦いを好む神ですので、争いごとなどがある場所を後に修羅場というようになりました。

私の好きな宮沢賢治の詩の一部「四月の気層のひかりの底を唾し、はぎしりゆききするおれはひとりの修羅なのだ」
自分の心をおぞましく思い葛藤し苛立つ自分を修羅という姿で表しています。私もすごく苛立ったり悲しかったりするときにこの詩を思い出します。様々な仏像は、その姿や表情で人の心を表現していて、ほとんどが怒りや悲しみであるように思います。昔から人の心はそんなに美しいものではないのでしょうか。
とても穏やかな気分になれたひとときを過ごせました。
またのんびり来たいです・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

飲み会

この数日の天気で桜も散ってしまいましたね。 これから当社にとっても大変な5~6月が始まります。 今

記事を読む

臨時株主総会と取締役会

新しく移転したオフィスで初めての取締役会と株主総会。この日にあわせて頑張ってオフィス内を綺麗にし、

記事を読む

Googleリーダーが終了することで想う

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない

記事を読む

080521_2203121

さようなら

観葉植物の水やりをしていたら、先ほどフィッシュ(社内のペット)が死んでいることに気づいた 実は

記事を読む

アイディアとビジネス

金曜日、ある会社のアポイントの帰り道。一緒に傘を差しながらCTOのC君と歩いていると彼が熱く語りだし

記事を読む

無知は損

先日、社内でストックオプションの話や、株式の仕組み、会社の仕組みなどをお話させていただきました。社会

記事を読む

テレビ番組

自分は、おそらく同世代の中では、テレビ番組を観ている方だと思う。 ほとんどビデオで録画してだけれど

記事を読む

返事の早さ

よくメールのマナーで必ず24時間以内に返信しなければいけないと言われています。 自分もできる限り早

記事を読む

向く仕事、向かない仕事

私は以前から営業というのが、あまり得意ではないと思っています。 会社員時代、営業職に向いているからと

記事を読む

求人倍率と賃金

関東圏における求人数と求職者数が東京労働局のサイトにアップされている。 ここ数ヶ月は、企業の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑