*

PANTONE

公開日: : 考え

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、腰の低さ、話している最中決して目をそらさず相手を見据える眼光、プレゼンの上手さは別格のものがあります。彼なら何かやるだろうと思わせる、そんな企業家です。孫さん率いるSOFTBANKモバイルですが、少し前にPANTONEとのコラボレーション携帯を出しました。PANTONEはアメリカの色見本の会社、グラフィックデザインや印刷物に関わった人なら誰もが一度は手にする色見本帳。デザイン関係などオシャレに近い人たちに「ん?」と興味を持たせるコラボレーション。CMには外国人俳優を起用してイメージ作りをし、価格面でアピールするのには違うキャラクターを使うなど、まったくもって抜け目ない戦略。スタート当初のシステムダウンやその後のトラブルもすべて計画的ではないかなと思ってしまいます。
私も使っているドコモに関しては恥ずかしくなるような「ドコモ2.0」というキャッチ。私にはあのキャッチは理解できません。また「反撃してもいいですか?」という上から目線には不快感すら感じます。

トヨタの“謙虚さ”とDoCoMoの“傲慢さ”から見える経営の本質
ドコモ2.0は、大きな過失。絶対にやってはならないマーケティング戦略だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

若さゆえ

竹刀が2週間でボロボロになってしまうと中学生が嘆いていたので、「俺なんて1年ぐらい持っちゃうよ」と言

記事を読む

一発屋

芸能界だけでなくビジネスの世界でも一発屋というのは存在していて、実際その一発でIPOしてしまう会社と

記事を読む

photo02

若者のキス動画投稿について

『Mrサンデー』という番組で特集していたのですが、最近の若者カップルが自分たちのキス動画を「ミックス

記事を読む

オリジナルサービス

色々なところで物議を醸しだしているこの記事ですが、その場の雰囲気で でた質問が活字になってウェブにあ

記事を読む

老人ホームマップ

老人ホームマップというサイトを見つけた。これはidea*ideaという有名サイトで紹介されていた記事

記事を読む

新市場TOKYO AIM

この4月、新市場「TOKYO AIM」が出来るそうです。少し前に出来たNEOは、まだ5社程度しか上場

記事を読む

携帯を人に向ける

  以前から気になっていたことなのですが・・・先日24時間テレビを観ていて、 とても気持ち

記事を読む

続けることが大切

土曜日、道場に来ていたある父兄と話をした。幼いころから入ったその子は何度も辞めたいと親に訴えていて、

記事を読む

時間をつくる

エイベックス松浦社長、小室氏の公判でのひとこと。 「人間、お金に困るとクリエーティブなことはできなく

記事を読む

売上アップ

1月もあっという間に終わり、2月となりました。 「 一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」といいます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑