*

わかりやすいサービス

公開日: : 最終更新日:2014/05/06 サービス, 考え

話題のサービス、顔チェキにアクセスしてみました!
携帯で自分の顔写真を送ると、すぐにどの芸能人に似ているか判定してくれるサービスです。

私の結果は・・

上田晋也62%
忍成修吾59%
山口智充59%

よくわからないけどお笑いが2人もいるのは少し微妙・・・会社のほかの人もやってみましたが、皆さんイケメンや可愛い女優だったりしてうらやましい限り。

最近、サービスをリリースしたり考えたりするときに思うことですが、このサービスのように「わかりやすい」「簡単」「教えたくなる」という要素が大事だなと思っております。マニュアルなど用意しなくても、なんとなくわかる操作。ブログにも書きたくなるようなサービス。こういった要素が話題のサービスになる条件なのではないでしょうか?

当社でもBlog+で得た教訓(わかりづらい)^^;を生かし、フルフルをリリースしました。自分のブログに様々なものを降らせるというサービスですが、こちらのサービスは様々なところで紹介していただいたり、ブログに設置してくださる方も大変多く、リリース3ヶ月弱で現在6300人もの方に利用していただいております。

ただ・・この3要素を満たすサービスを考えるのは、逆の状態「わかりづらい」「難しい」「教えたくない」という・・・なかなか難しい問題ではあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

FeedMaker™ リリース

RSS作成・管理・解析サービス FeedMaker™を、本日正式リリースいたしました。 Web2.

記事を読む

よい人材

現在、採用活動を行っており、Find-Jobに求人広告を掲載しております。1名の採用ですが相当気合が

記事を読む

隣の大学生の会話

ラーメン屋で隣に座るH大学の大学生の会話が気になった。 A「面接とか受けてる?」 B「あ~練習にね

記事を読む

一番のSEO対策は飽きずにコツコツ作ること

・・・というあたりまえの題材にしたのですが、少し前にこんなことがありました。 私の十年来の友人が

記事を読む

日本の借金時計ブログパーツ

先月、ベネッセコーポレーションの会長兼CEOの福武様のお話を聞く機会があり、その時、日本の現状につい

記事を読む

PING送信

FeedPing.netを動かしています。 まだα版、こっそり公開しています。

記事を読む

PING送信 FeedPing.net

先日、α版のような形でFeedPing.netを公開しました。 PING送信は、ブログやホームペー

記事を読む

投資リスク

上場に当たっての目論見書の中にリスクを開示する項目がありますが、ベンチャー企業の多くは人材の確保であ

記事を読む

ルールがあるから自由がある

学生のとき、幼い自分は学校の規則が納得いかなくてよく先生に食って掛かった。 別に辞めてもいいんだよと

記事を読む

検索ワード「SEO」で5位は素直に嬉しい

当社はRSSという言葉を社名に入れていながらもSEOのサービスを提供している。それはSEOとRSSは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑