*

ME2.2から日本語版2.5へ

公開日: : 仕事

ずっと使いづらくて嫌だったこのブログのwordpressMEを日本語版2.5へ移行いたしました。思っていたよりもすんなり移行できましたので、もっと早くやればよかったと思うことしきりです。行なった作業は以下のとおり・・ 細かなプラグインの設定などを除けば20分くらいで完了しました。

  1. プラグインを無効にする
  2. バックアップを取る。(データベースと管理画面のエクスポート)
  3. public_htmlもそのままローカルに落とす。
  4. 全部削除
  5. DB内も削除
  6. 新しいwordpressをアップ
  7. インストール画面で通常通りセットアップ
  8. DB内にインポート
  9. contentsフォルダーの必要な部分をアップ
  10. upglade.phpにアクセスし完了

私はちょうどサーバーの移行も行ないましたので、削除という作業が発生しませんでしたが、元のサーバーで試しにやってみたときには、一度カテゴリーが無くなるという事態になりました。原因はDBの構造が変わってしまったことなのですが、これが意外とやっかいな代物です。
ここに書いてあるとおりにやっても無理でしたので、私が行なったのは、最初からきちんとインストールという作業を行ない、その中にインポートするという作業をし、upgladeしたという感じです。・・・・これって当たり前?

無事移行できましたので、また日をみて2.7にアップグレードしようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メディアの価値

いつごろからか、しーんと静まり返った社内に、ラジオを流すようになった。 以前同居していた某ベンチャ

記事を読む

空気清浄機

少し前に、あまりにKさんが咳をするので、事務所のほうに空気清浄機を入れた。 家庭用だけど最大28畳ま

記事を読む

70点の出来

  今日、某所でプレゼンをする機会がありました。大人数を前にしてのプレゼンは、最近まった

記事を読む

飲み会

この数日の天気で桜も散ってしまいましたね。 これから当社にとっても大変な5~6月が始まります。 今

記事を読む

出向

本日、当社に「出向」に来ておりましたKさんの送迎会を行ないました。場所は会社のすぐそばのしゃぶしゃ

記事を読む

サイト制作

FeedMakerのウェブサイトのデザインが決まらないので、急遽私がデザインしました。デザインとい

記事を読む

広告掲載媒体にも罰則

ネット賭博の広告で、Microsoft、Yahoo!、Googleが総額3,150万ドルの罰金 某

記事を読む

株主総会

無事、株主総会が終了いたしました。年内まだまだ予定が入っておりますが、一番の大きなイベントを無事終え

記事を読む

決算終了

毎度、締切ギリギリではありますが、私が社長をやっている会社2社の 決算が完了し、無事申告することが

記事を読む

贈り物ですか?

少し息抜に机の上の猫のぬいぐるみをパチリ。店員さんに「贈り物ですか~?」と聞かれ「いえ」と答えると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑