*

いいときわるいとき

公開日: : 仕事, 考え

良いときもあれば悪いときもある、と人は簡単に言うけれど、大抵 悪いときにだけ自分に言い聞かせる呪文のような感じの言葉・・・私も実際そんなふうに言い聞かせていたときがありました。
20代で始めた通信販売が当たり、雑誌に広告を載せ、最盛期にはテレビショッピングにまで手を出すほど。25才で外車を2台も所有し、腕には高級時計。まったく嫌なタイプの若者を地でいっていたような感じ、自分には才覚があるのではないかと勘違いをしてしまっていた。それがIT関連の会社を立ち上げ意気揚々と東京に事務所を移したころ、ちょうどITバブルが弾け、なかなか思うように売上が上がらない日々が続いた。今思えばそうなって当然、結局資金繰りが厳しい状態が続き、自分への給与は何ヶ月もまったく無い状態。家の灯りはロウソク、家中の小銭をかき集め100円だけ作って野菜炒めパックを買い、それを食べるようなそんな生活を余儀なくされた。そんな時でも会社では、まだまだ余裕があるフリをしていなければならず「良い時もあれば悪いときもあるさ」とひたすら自分に言い聞かせて働いていた。
私は、金持ちではないけれど人並み以上の家庭環境で育ってきた。家は自営で父親はサラリーマンを辞めて独立した人だったので、口癖のように「サラリーマンなんて」と言うような人。その父親に育てられたので、自分も独立するのは当たり前だと思っていたし、そのほうが裕福になれると思っていた。地元ではとても高い学費の学校を出してもらい普通の金銭感覚とずれていたのかもしれない。そんな私が少しばかり当たった事業で派手な買い物をするのは当然のなりゆきだった。今思えば私の都内へ来てからのあの苦労は、私の人生の中で、そして会社を経営していく上で、とても重要な経験だったのだろうと今は思っている。「若いときの苦労は買ってもせよ」という言葉があるけれど、誰もが出来れば苦労などしたくないと思っているし実際、苦労などしなくて済むのならしないほうがいいでしょう。ただ私の場合、あの頃に学んだことがすべて経営に反映していると思いますし、あの頃の苦労に比べればと常々思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

080521_2203121

さようなら

観葉植物の水やりをしていたら、先ほどフィッシュ(社内のペット)が死んでいることに気づいた 実は

記事を読む

年末の挨拶

今年、最後の仕事を終え、今から帰ります。 今年一年、本当にお疲れ様でした。 そして、大変お世話に

記事を読む

ジャフコプレジデントクラブへ出席

ここ数日、ある検索ワードでブログに来ていただいた方が多いなぁなどと思っていたところ 実際にはこんな

記事を読む

採用活動

ブログの更新が滞ってしまっています。指摘されました・・・日々いろいろ書けないことばかりで・・ ^^;

記事を読む

アポイント管理システム

先週、私の「こんなシステム 作ってくれないかな?」というお願いで、システム担当のC君が2日で作った 

記事を読む

サーバーラック

この事務所内にサーバーを置いておくのをやめ、データセンターに移すことになったんです。 その結果、この

記事を読む

are_roppongi_01_lv3_01

株式の取得を行いました。

RSSマーケティング社も、創業してから8年が経過し、当初の事業ドメインから大きく変わってしまったこと

記事を読む

人事評価

先日、スタッフとランチを食べているとき話していたのですが・・・他社の給与等の評価について、例えば営業

記事を読む

ビアフェス2007

19時頃私の提案で六本木ヒルズで開かれているビアフェス2007に行って来ました。六本木ヒルズ内のヒル

記事を読む

平均年収1700万超

従業員平均年収・上位100社 少し前に話題になった「年収プロ」というサイト、有価証券報告書に記載

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑