*

見切りをつける

公開日: : 考え

今年の3月 東芝がHD DVD事業から撤退したことに対して私が書いた記事がこのブログの中では人気でアクセスが多い。恐らく色々な検索にひっかかって来訪してくださるのだろうけど、タイトルから、何か撤退するのかな?なんて思ったりするのかもしれない。

経営者というのは、たとえ傾いたとしても何とかして事業を存続させたいと思うものだ。
それが一から自分で立ち上げたものなら尚更のこと。それに現実問題では、多くの経営者が会社が借金をする際には連帯保証人になっていて、もし事業を辞めてしまったら、すべて自分に降りかかってくる。当然資産も売却しないといけないし、資産がない場合には他にも付けた保証人に迷惑を掛けてしまったり、そして自分も破産しなければならない。

だからゾンビのように存続させるのだけれど、当然増えるのは借金ばかり・・・縮小させて家賃を少なくすればとか、付け焼刃のようなことを色々考えるのだけれど衰退してしまった本質はそこにはないのだ。事業と言うのは下り始めると転げ落ちるように衰退していく。上るのはとても大変なのに。

六本木では、沢山の飲食店がオープンして、そして閉店しています。もう何十件も見てきました。個人でやっている店は、比較的長く耐えるのだけれど大手はとても早い。3ヶ月程で閉店してしまうところもあるくらい。
もちろん大手は辞めても経営者に借金がふりかからないという理由もあるけれど、やはり傾きだした事業はもう戻らないということをよく分かってるのだろうな。見切りが早い。
だから何でもやはり見切りが大事だなぁと思う今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

売上をあげる仕組みづくり

単純に売上を上げる為に営業人員を増やすとかスタッフを増やすことで事業を拡大していると考える経営者が居

記事を読む

本当の赤字率

  昨日、地方にある税理士事務所まで年末の挨拶を兼ねて訪問したのですが、そのとき先生が「中

記事を読む

私の仕事納め

こまごまとした作業をこなし、先程 今年の仕事を終えました。振り返ると とても慌ただしい激動の一年だっ

記事を読む

人の痛み

今の人は、殴ったことも殴られたこともないなんていう人がゴロゴロ居るらしいけれど、そんなので人の痛みと

記事を読む

Google One Green プロジェクト

  グーグルが新たにスタートしたユーザー参加型の環境コンテンツ「One Green プロジ

記事を読む

よい人材

現在、採用活動を行っており、Find-Jobに求人広告を掲載しております。1名の採用ですが相当気合が

記事を読む

POINTCAST

昔、POINTCASTというサービスがあって、スクリーンセーバーの変わりにニュースやら株価やら広告が

記事を読む

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

個人情報を載せるということ

社長のブログというのは、とても堅苦しいというか、少し息の詰まるものだと思う。更新もしないといけないし

記事を読む

PANTONE

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑