*

クライマーズ・ハイ

公開日: : 映画, 考え

img008.jpgクライマーズ・ハイ」を観ました。以前、NHKでやっていたドラマを観ましたが、その映画化です。
日本航空123便墜落事故を、記者の視点から捉えた感動作。とてもお薦めの映画でした。

事故を取り上げ、惨状を伝えるだけの映画かと思われてしまいますが、地方の新聞社という設定のもと、そこに働く各人の仕事への思い入れなどを表現した壮絶な物語です。
ふと自分を振り返ってみて、私はこんなにも必死でビジネスをやっているのかな、などと考えさせられました。常にどこかで諦めにも似た妥協をしてしまっています。私は、私のやりたいビジネスを具現化するために自ら出資をし、株主にお願いして出資をいただいたはずなのに、なぜか気付くとスタッフにも取引会社にも役員にも、周りの者すべての顔色を伺いながら、恐る恐るやっています。経営者は孤独だといいます。
自分の気持ちを相手にぶつけ、よいサービスを提供するためだけに、自分が正しいと思ったことを主張するときには、大きな声を張りあげることも厭わない。それだけの情熱を持ってビジネスを遂行していきたいと、今の自分には無理なことですが思いました。

また、今もなお 新聞社の人達がこのような情熱を持ってお仕事をされている方がいるのかと思うと、IT業界で働く私としては複雑な気持ちでした。新聞広告は数年後、IT業界に追い越されると言われています。しかし、この映画の中の人達のような情熱を持って記事をかかれている人達がいるのかと思うと、すべての記事をデジタル化することが本当に正しいのかどうか正直私には分かりません。私のような者が書いた文章でさえ、どこか自分の知らないところで転載されてしまうということは、あまり気持ちのいいものではありません。
時代の流れと括ってしまえばそのとおりなのかもしれないのですが、上手に共存していけるような未来になれたらと考えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おくりびと

ひさしぶりにいい映画をみた。 観たいと思っていたけれど、六本木の2つの映画館ではやっていなく

記事を読む

GOEMON

迫力ある映像。誰もが見たことのない教科書でしか教わっていない頭の中の安土桃山時代を、監督は独自にブッ

記事を読む

映画 チームバチスタの栄光

先日、映画「チームバチスタの栄光」を観て来ました。観るつもりもなく、映画館の上映中リストの中から面白

記事を読む

ETCについて

今日、静岡まで行く用事があって、車で高速道路を使って行ってきた。 東京から御殿場まで高速道路を使い、

記事を読む

映画の日

毎月1日は映画の日。昨夜はノー残業デイということもあり、仕事が終わった後 映画を観に出かけてきました

記事を読む

アイディアとビジネス

金曜日、ある会社のアポイントの帰り道。一緒に傘を差しながらCTOのC君と歩いていると彼が熱く語りだし

記事を読む

kotodama

「そんな変なことを口に出して言わないほうがいいよ、言葉には言霊が宿っているから」 数年前、こんな

記事を読む

腹が立つ

今日、ひさしぶりに腹が立った。でもこの日記は、その日に書いているので正確には数日前です。 以前からた

記事を読む

経営

今日、久しぶりにお会いした証券会社の方にもお話をしたのですが、最近私は直接金融と間接金融による資金調

記事を読む

お客様から言われるありがたさ

昔、とても仕事が出来るのだけど、どうにも愛想のない女の子が居た。その子は意識していないのだが、あきら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑