*

売上をあげる仕組みづくり

公開日: : 仕事, 考え

単純に売上を上げる為に営業人員を増やすとかスタッフを増やすことで事業を拡大していると考える経営者が居ます。昔の私もそんなことがありました。弊社のように第三者から大きな金額を投資いただいて事業を行っている場合、早期にそれなりの数字をあげなければいけないというプレッシャーから、とりあえず経営者は営業スタッフの増員を考えます。しかしなかなかスタッフを増やしたからといって売上が上がるわけでもなく、採用に掛かるコストや一人前の社員に育てる為の時間など、損失も少なくありません。理想を言えばすでにいる人員で回らず、それでも売上はどんどん伸びている・・そんな状況での採用が理想なのでしょうけど。
まだ創業期のサクラインターネットは学生が立ち上げたレンタルサーバーだったと記憶しています。年間1万円で100MBまで使え、独自ドメインも設定可能、アダルトもOK、CGIもOKと、かなり自由度の高いサービスでした。夜にサーバーが止まると、愛想のない男の人が食事をしながら電話に出てキーボードを叩きながら「はい、もう繋がっていると思いますよ~」なんて対応が当たり前だった。だんだん多くの人が利用し始め今では皆が知っている上場企業。昔からネットをやっている人はサクラインターネットのイメージが昔のイメージのままで大丈夫かな?なんていう人も少なくありません。
世の中には多くのレンタルサーバー業者がありますが、サクラインターネットが大きくなったのはなぜでしょう?売上を上げようと早期に人員を拡大していたら今の形はないと思います。少ない人員でも最大限の売上があげられる仕組み作り、多少サービスが悪くても愛想が良くなくても、僕らはサクラインターネットを利用していた。多くの人がサクラインターネットを利用する理由がそこにはあったと思います。
仕組みづくり・・とても難しい問題です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 お陰さまで昨期は通期黒字を計上することが出来ました。 し

記事を読む

就職 転職を考えている方へ提案

これから就職や転職を考えている方へ私なりの少しアドバイス。 新しい会社で働くことを考えるとき、

記事を読む

尊敬する人

よく質問されることに、尊敬する人は?というのがある。 学生時代にもあって、理想的な回答は「父親

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

クリスマスツリー

  昨夜は、当社スタッフと夕飯を食べに出掛けました。 普段、あまり仕事のあと飲みに

記事を読む

株主総会

無事、株主総会が終了いたしました。年内まだまだ予定が入っておりますが、一番の大きなイベントを無事終え

記事を読む

イベントを終えて

ひとつの行事でもあるイベント出展を昨日、無事終えることができました。 昨年、一昨年と出展しています

記事を読む

いいときわるいとき

良いときもあれば悪いときもある、と人は簡単に言うけれど、大抵 悪いときにだけ自分に言い聞かせる呪文の

記事を読む

隣の大学生の会話

ラーメン屋で隣に座るH大学の大学生の会話が気になった。 A「面接とか受けてる?」 B「あ~練習にね

記事を読む

一年を振り返って

年末の昨日からはさすがに最近騒がしい六本木も人通りが少なくなってきました。六本木通りをはさんで反対側

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑