*

贈り物ですか?

公開日: : 仕事, 考え


少し息抜に机の上の猫のぬいぐるみをパチリ。店員さんに「贈り物ですか~?」と聞かれ「いえ」と答えると今度は「ご自宅用ですか?」とのこと・・微妙に恥ずかしかったけど購入したぬいぐるみの猫です。

サービスをリリースするにあたって、キャラクター作りがとても重要で、成功しているサービスは皆なかなか素敵なキャラクターを設定していたりします。最初違和感があるキャラクターでも、長い間見ているうちに違和感が無くなったり愛着も出たりしますし、サービス名よりもキャラクター名を覚えてもらえるなんてケースもあるのではないでしょうか?
キャラクター成功事例は沢山ありますが、ネット関係で有名なのはサイボウズのボウズマン。グループウェアにキャラクター設定をし、一時期 常にYahoo!などのポータルサイトに広告を集中投下し、多くの人にサイボウズを認知させたキャラクターでもあります。
以前、バーチャルアイドルを制作している会社の社長がおっしゃっておりましたが、キャラクターは24時間文句も言わずスキャンダルもなく働いてくれる最高の従業員という方がいました。なるほどと思いました。

中国では様々なキャラクターを明らかに真似たテーマパークがあり、それを国が運営しているということでニュースになっております。キャラクターを制作し育てている人たちにとっては、心臓をえぐられるような気分でしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

モバイル業界の未来予想

携帯事業は、モバイルブログだけという当社ですが、今後RSSを考えていく上では切り離せない携帯市場に大

記事を読む

チラシ制作

とらばーゆに求人広告が掲載されております。カラー写真付きで良い感じ。応募も沢山あるといいのですけど

記事を読む

ビアフェス2007

19時頃私の提案で六本木ヒルズで開かれているビアフェス2007に行って来ました。六本木ヒルズ内のヒル

記事を読む

FeedMakerシリーズが人気で嬉しい

α版を昨年のweb2.0フェアで公開してから、昨年末とても満足のいく機能となったRSS作成ツールのF

記事を読む

プレジデントクラブ

「ジャフコプレジデントクラブ」でGoogle 1位、2位なので、この時期になると その検索ワードでの

記事を読む

においに敏感

  なにを隠そう私はニオイフェチなところがあって、ニオイが何よりも気になります。 高校生の

記事を読む

誕生日

今日は月末、午前中は経理の作業をしたり、書類を作成したり、午後は納期の迫ったウェブサイト制作をこな

記事を読む

PANTONE

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、

記事を読む

今期の計画

先週末、社内スタッフ全員に今期の計画を発表いたしました。一部なかなか確定できない部分もあって少し遅く

記事を読む

仕事納め

本日をもちまして2011年の業務は終了となりました。   振り返るに今年は、いままでに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑