*

歳をとると時が早く過ぎる

公開日: : プライベート

子供の頃、あんなに時間が長く感じられたのに今はとても早い。そう、もう3月も終わり一年の4分の1が終わろうとしている。桜の花も満開で、そしたらすぐにまた暑い夏がやってくる。
「ゾウの時間、ネズミの時間」という本を読んだ。ゾウは70年、ねずみは4年程度しか生きられないけれど、一生にうつ心臓の鼓動の回数は一緒。つまりゾウはすごーく遅く鼓動をうって、ねずみはすごく速く鼓動が打たれる。人も一緒で子供の頃は鼓動が早く、大人になると遅くなって・・・「時間は体重の1/4乗に比例する」ということらしい。
そういう考え方もあれば、成長のはやさに時間の感覚が遅く感じるとか、あとあまり歳をとると頭を使わなくなるからとか、大人になると忙しくて、だから時間が早く感じるとか、「365×年齢」つまり年齢が3倍だと時間も3倍早く感じるとか・・・色々あって面白いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

同じ歳

2日ほど寝込んでいた。 実際には13日からになるので7日程になるのだが、痛み止めを常用しなんとか休

記事を読む

ガイガーカウンター

六本木の街で防護服を着て歩いている人たちがいた。 なんとも奇妙にみえるその姿は、なんだか怖くみえた

記事を読む

空飛ぶペンギン

英国BBCテレビからのニュース「ドキュメンタリー制作チームが空飛ぶペンギンの群を発見。世界で初めて撮

記事を読む

美味しいラーメン

超有名店の2店「すみれ」と「てつや」のラーメンを食べました。「すみれ」については以前横浜ラーメン博物

記事を読む

ピンクリボンキャンペーン

写真は、 昨晩の東京タワーです。街往く人が皆、口々に綺麗だねぇ~と言ってました。「ピンクリボンキャン

記事を読む

花火

  少し前に花火を観に行きました。 それはとても感動しました。 花火はやっぱりいいですね、

記事を読む

寿司

仕事が終わるのが遅くなると、夕食(夜食)は 営業している店が限られていますので、だいたい決まってしま

記事を読む

ホワイトニング

2年位前に、少し時間のゆとりが出来たのでいい機会と思い、歯を綺麗に治そうと近所の歯科医へ行った その

記事を読む

涙目

今日、ネット通販で購入していたコンタクトレンズが届きました。普段、使い捨てレンズを使用しているのです

記事を読む

1269624574

ドナー登録

高校生のとき友人と2人で帰宅途中、いつも通る神社でアイバンクのドナー登録会が行われていた。2人とも何

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑