*

MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

公開日: : 最終更新日:2016/07/16 備忘録 , ,

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる事がある。もちろん、ウィルス対策ソフトを入れているのですが削除できず、Google chromeで開いていると知らないサイトに飛ばされたり、ポップアップが出たり・・・
今回、散々な目にあったので、次回また困ったときの為に備忘録で書いておきます。

最悪、リカバリーと書いてあるサイトが多いのですが、とりあえず何とかなりました。

■使ったソフト。

CCleaner
http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard

TrendMicro HijackThis
http://sourceforge.net/projects/hjt/files/latest/download

GeeekUninstaller
http://www.geekuninstaller.com/download

Adw cleaner
https://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/
普通のスパイウェアと違って、今回のMPC Cleanerは本当にタチが悪かったです。
CCleanerのアンインストールは使えないし、直接フォルダーを削除しても権限がないとかで駄目。レジストリーエディターでやってもすぐに復活してしまうのである。
HAO123shopper proなどの、ブラウザーだけに巣食うアドウェアでも迷惑なのに、今回のMPC Cleanerは無効にもできずアンインストールも出来ません。

困ってググってみても、ロクな情報もなく検索結果の多くは、新たに除去するソフトをインストールするように促す内容ばかりで、それを入れたら最後、また色々なソフトを入れられてしまいます。そういうサイトは決まって言葉が変で、URLが削除したいソフトの名前になっていたりするので注意したほうがいいですね。

MPC Cleanerが削除できるかと思いきや新たなソフトを入れられるサイト

以下、作業順です。すごくざっくり書いていますので、もし困った方がいらっしゃいましたら相談に乗ります。

①万が一のために、復元ポイントを作成します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point

②セーフモードで再起動します。
↓こちらを参考に
http://www.pc-master.jp/sousa/s-safemode.html

③「GeeekUninstaller」を使ってアンインストール
通常のアンインストールと違い、強制削除が出来ますので、とりあえず削除は出来ます。しかしMCP Cleanerはここだけでは削除できません。

④「TrendMicro HijackThis」を起動してスキャンを行います。
これはレジストリーをいじりますので、変なものを削除すると起動しなくなったりしますので、注意してください。

以下のような列がありますので、チェックを入れて、Fix Checkedをクリックします。
O23 – Service: MPC Core Protect Service
※私の場合、ここで何度削除しても復活してきてしまい、結果削除はしきれませんでした。

⑤再起動します。再起動後、スタート→右クリック→コマンドプロンプト(管理者)を起動します。

⑥コマンドプロンプトから目的のフォルダーに行って、ファイルを削除します。
コマンドプロンプトの操作は簡単です。
まずエクスプローラーを使い、目的のフォルダーまで行き、フォルダー名で右クリックをします。すると、画像のように「アドレスのコピー」という表示が出ますので、コピーします。

a-1

C:\>となっている部分に cdと入力、1文字空けて貼り付けをします。

a-2
これで、目的のフォルダーに入れますので、
>del *.* と入力し対象のファイルを削除してください。

さらに下の階層のフォルダーに入ってファイルを削除してください。

ここでは以下のコマンドだけ使えば削除しきれると思います。

DIR フォルダー内一覧表示
CD ディレクトリーを変える 上の階層へいく際には c:\>cd ..でOK
DEL 削除
RMDIR ディレクトリーを削除

※私の場合、ファイルは消せましたが、フォルダーは消せませんでした。ひとつひとつフォルダーに入って、del *.*を打って消しました。

⑦再起動して、CCleanerでレジストリーを掃除。

⑧再起動して、chromeを起動してみます。それでも変なポップアップが出てきたら、Adw cleanerを使ってチェックし削除。
※Hao123やshopper proならば、もしかしたら Adw cleanerだけで消せる場合もあるので、最初に一度このソフトでチェックするのもおすすめです。

以上で完了です。

最後に・・・

 

問い合わせいただいたので回答ですが、私のおすすめウィルス対策ソフトは、ESETです。ノートン、ウィルスバスターよりもインストールした後に重くならないのが良いです。

検出率も高く、色々な賞を受賞しているそうですのでオススメです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

IPOしそうな企業リスト

面白い記事でしたのでこちらに掲載 「IPOしそうな企業リスト」公開 金の卵を見つけよう 4~6月

記事を読む

WEB2.0風なロゴの私流作り方。

web2.0風(^^ なロゴを作る。 イラストレーター&フォトショップは、手探りでやってますの

記事を読む

1234567890

明日、2009年2月14日8時31分30秒に、UNIXTIMEが1234567890になるそうです。

記事を読む

時価総額

株価が一時7,000円を割りましたが、まだまだ下がりそうな気配です。 毎日、気になってIT関連企

記事を読む

忘れないように

・Google Patent Search ・米Google,RSSフィードに文脈型広告を挿入する技

記事を読む

ウェブサイト制作の相場早見表

○○円ならどこまでできる? ウェブサイト制作の相場早見表 表は標準的な単価の会社(1人月80〜100

記事を読む

あまぞn や じゃl あと おcn って・・・

このところSEO関連の作業ばかりしています。 SEO会社さんをよい形でサポートできるように自社のS

記事を読む

全自動4コマ

すごいです!任意のワードを記入し内容を選択するだけで、4コマ漫画が出来上がります。しかも話がそれなり

記事を読む

imasia_2607023_S

ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを利用して、ちょっと微妙な気分を

記事を読む

Comment

  1. ゆき より:

    MPCProtectServiceのタスクが終了出来ず、それが原因かわかりませんが、書かれていることを一通り試しましたもののコマンドプロントもアクセス拒否され削除できませんでした。
    削除できるまで助けて頂けると助かります。

  2. PC初心者 より:

    記事通りしたかったのですが、内容が難しすぎてさっぱりでした;:

    GeeekUninstallerを入れてもプログラムにMPCがなくて除去すらできずでした;:

  3. makoy より:

    嫁さんの古いPCは2.4Gの無線LAN接続、電子レインジを使うと接続不可になるので、Planexの5G接続可能なWin10向けドライバを探そうと思って、見付けたドライバダウンローツールでこいつにひっかかり、次々と変なマルウェアをダウンロードされ、メロメロになりました。ネットのツールは皆、怪しいものばかりで、困りはてたところ、貴殿のブログにたどり着き、修復状況にはなったようですが,MCPProtectServiceが停止ながら存在し,フォールダが削除できないような機構をどのように達成していのか気になるところです。
    ともかく、助かりました。感謝します。10台近くのPCをWin10
    への移行権利をとる作業をして、クタクタになっていたところに、この非生産的な作業、PCは未だ、課題だらけです。MacはPr13″がEl capitanのセキュリティ強化で、区画を自在にいじれないこと、miniはRAID対象の1台がのHDDに不具合が発生、Win10をインストールしての移行権利の獲得はできず、時間切れとなりました。

  4. ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ より:

    個人的な意見ですが、
    「adwcleaner 6.010」で、解決できました。
    スピードも速く、簡単です。

    2016年8月26日現在、
    上記内容をしても解決に至りません。
    「MCP Cleaner」フォルダを削除しても、
    感染したブラウザを起動すると、
    「MCP Cleaner」フォルダはゾンビの
    ように復活します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑