*

無知は損

公開日: : 考え

先日、社内でストックオプションの話や、株式の仕組み、会社の仕組みなどをお話させていただきました。社会人として企業に属している限りは、こういった仕組みについてもきちんと理解をしていったほうがいいと思いますし、これからの人生の多少のプラスになるかなと思ったもので。
私も20代の頃、会社を法人化したり、人を雇用したり、第三者割当増資をしたりと、教えてくれる人が誰も居なくてとても苦労をしました。高度な教育機関で勉強してきたわけでもありませんし、私の周りに詳しい人が誰も居なく、私のすべては独学によるものでした。もし今そういう教育機関で勉強することが出来る機会を与えられた人は、大事にしていただきたいと思います。

多くの人は日々の生活を営む上で、特に必要ないことは、あまり理解しようとか勉強しようとか思わないのかもしれませんが、無知というのは生きていくうえでは相当に損なことだと思います。そもそも知らないから、損をしていることさえも気付かないのかもしれないのですが、知ってさえいたら悪い人に騙される事も、無駄な時間やお金を費やすこともないでしょう。
私は私の知っていることを出来る限り解りやすく教えようと思いますが、私の知らないことをもっと色々教えていただきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

冷たい風

昨年12月から求人サイトに出稿し、営業スタッフの採用をすすめていた。 応募は、いつもの倍以上あり、約

記事を読む

尊敬する人

よく質問されることに、尊敬する人は?というのがある。 学生時代にもあって、理想的な回答は「父親

記事を読む

一番のSEO対策は飽きずにコツコツ作ること

・・・というあたりまえの題材にしたのですが、少し前にこんなことがありました。 私の十年来の友人が

記事を読む

高すぎない今年の目標

今日は2度、事業の説明をさせていただきました。年始から何度お話させていただいたのだろう・・・創業まで

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

お金は命よりも大事なもの

最近、私は自営業の息子なんだなぁと思うことが多々ある。それは、いろいろな人に経営者目線だねと言われる

記事を読む

大人の鑑

最近報道されている悪いことをした人達の仕事・・・。 政治家、官僚、警察、教師、医者、食品メーカー、加

記事を読む

トップとしての心構え

gooランキング--社長や経営者に求めたい、「トップとしての心構え」ランキング、身につまされる思いで

記事を読む

syugyou1

修行が足りない

よく女性よりも男性のほうが痛みに弱いという。 それは女性は毎月、生理というものがあり、その痛み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑