*

ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

公開日: : 備忘録

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを利用して、ちょっと微妙な気分を味わったので備忘録として書いておきます。

まず引越し比較サイトですが、いろいろなところがありますが、テレビCMもしている某サイトにて比較してみました。

そのサイト、以前にも何度か使ったことがありましたし、知人にもオススメしていましたので、まぁ安心かなと。

自分の場合、今まで何度か引越しをしていますが、結局いつもサカイにお願いしてきました。サカイは、営業にある程度裁量が与えられているのか、いつも頑張ってくれる見積もりを出していただけますし、来訪して見積もりした場合、お米がもらえます。小さいことですが、このお米が引越し直後には助かります。他の業者に勤めている方に聞いたことがあるのですが、言い方は悪いがハゲタカのようにお客を持っていってしまうと。それほど最後に見積もり依頼をすると頑張ってくれるそうなのです。
とにかく安く済ませたいのであれば、レントラ便が一番安いかと思いますが、今回せっかくなので他社も利用してみようと思いまして。

まず条件は以下のとおり。

引越しシーズンオフの6月某日(平日)時間はいつでもOK。

荷物は、ベッドと机、タンス大が1、小が2です。

家電は冷蔵庫の2ドア、洗濯機、あと電子レンジ。ダンボールが20個になります。

気を遣うテレビとかテレビ台とかは廃棄するのでありません。

感覚的には単身パックでいいのでは?と思える量。

そこで見積もりをとったのが以下の画面です。

cap3

最安値は某社の26,400円。最高値は日○の67,500円でした。

そこで今回は口コミの評価が高くて、料金の一番安い某社に依頼することにしました。

最下部に一括で見積もりというボタンがあって、そこで見積もりをとることも考えたのですが、話題になっているように電話攻撃にあって散々な思いをしたことがあるので、今回はこの中からセレクト。

まぁ実際に来ていただいて駄目なら、またサカイに頼めばいいかなという感じです。

深夜でしたが、詳細情報を記入して依頼。ほどなく自動返信メールが届きました。

そこで、自動返信メールをみて、あれ?と思ったのですが、まぁ自動だからなぁ・・ということで、来訪していただいての見積もりに期待しました。

翌日は、特に連絡が無かったので、その次の日に私から電話連絡。

一括見積もりの時には、うるさいほど電話があったのに、この業者は電話しない主義?かなぁと。

電話してみても、なかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら、忙しいとのことで来訪していただくのは随分先(引越しの3日前)になってしまいました。

当日は、若い営業の方が来ました。

実際に持っていくものを教えて、いざ見積もり・・・すると最初の見積もり画面での金額ではなく、自動メールの見積もりを提示されたのです。

そのあたりを問いただしてみると、理由は以下のとおり。

・希望日は金曜の為、少々高くなる。
・うちは小さいので無理が利かないんです。

え?ネットの見積もりでは金曜も木曜も変わらなかったのに・・・画像を見てもらえばわかりますが、ウィークデイは同じ金額です。

cap1

人数とトラックの容量で大体の料金は決まっているのはわかりますが、ネットと実際の見積もりが2万円近く違うのは微妙だなぁと。

営業がきて見積もりしたのが、引越し3日前でぎりぎりになってしまったので、いまさら他に依頼するわけにもいかず、まぁ2万円なら仕方ないかと思い、提示された見積もりから3千円の値引きで申込。

さらに提供された梱包資材も、ぎりぎりの量だし、正直もう後悔のしっぱなしでした。

「ネットで安い見積もりだして、いざ来て見積もったら高くなるって完全な詐欺じゃん」とか言われ、依頼した自分も少ししょんぼり。。。

当日に来ていただいたスタッフが感じよかったので、少し気持ちがチャラになりましたが、あれでスタッフの対応が悪かったら、絶対に文句言いたかったです。・・・電話口と、あとのアンケートには書きましたが・・・

今回は、確かに最初の対応が悪く、遅くなってしまって他に頼めなかったのもありますが、やっぱり見積もりをとったサイトに問題があるんじゃないかなぁと思いました。分かってはいたことですが、満足度の点数とかどうなの?って感じです。

業界最大手のサイトでこれですから、きっとどこでやっても同じような思いをするでしょうし、今回の教訓としては、あまりネットの見積もりは鵜呑みにせず、参考程度にしたほうがいいですね。

次回は浮気せず、まずサカイに問い合わせてみようと思いましたとさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

1234567890

明日、2009年2月14日8時31分30秒に、UNIXTIMEが1234567890になるそうです。

記事を読む

ウェブサイト制作の相場早見表

○○円ならどこまでできる? ウェブサイト制作の相場早見表 表は標準的な単価の会社(1人月80〜100

記事を読む

忘れないように

・Google Patent Search ・米Google,RSSフィードに文脈型広告を挿入する技

記事を読む

IPOしそうな企業リスト

面白い記事でしたのでこちらに掲載 「IPOしそうな企業リスト」公開 金の卵を見つけよう 4~6月

記事を読む

全自動4コマ

すごいです!任意のワードを記入し内容を選択するだけで、4コマ漫画が出来上がります。しかも話がそれなり

記事を読む

あまぞn や じゃl あと おcn って・・・

このところSEO関連の作業ばかりしています。 SEO会社さんをよい形でサポートできるように自社のS

記事を読む

WEB2.0風なロゴの私流作り方。

web2.0風(^^ なロゴを作る。 イラストレーター&フォトショップは、手探りでやってますの

記事を読む

virus

MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる事がある。もちろん、ウィルス対

記事を読む

時価総額

株価が一時7,000円を割りましたが、まだまだ下がりそうな気配です。 毎日、気になってIT関連企

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑