*

失敗から学ぶこと

公開日: : 考え

最近、私の周りでは10人ぐらいの方が会社を設立したり、設立を考えていたりしています。起業ブームでしょうか、ペーパー会社を規制する為に制定された最低資本金制度が代わり、新会社法によって資本金が1円でも株式会社が設立できるようになりました。これが会社設立のハードルを押し下げているとは思いますが、資本金1円では個人ビジネスである程度売上があるビジネスを法人成りさせたり、一人で営業などをして開拓するようなビジネスでもない限り、かなりの確率で初年度から債務超過になってしまいます。
新規で立ち上げた会社の80~90%は3年以内に倒産するとのこと、つまり私の周りの新たに設立する人たちの会社は1~2社になってしまうかもしれないということです。なかなか経営は難しいです。

久しぶりに元社員のT君と話をしました。彼は7年前 私が都内に移ってきたとき一緒に創業しようと誘ったパートナーでした。彼は今、自分でも会社を経営しております。実際、今の苦労は社員として働いているときと経営者になった今とでは、次元が違うとのこと。色々な失敗や苦労話に花を咲かせました。
おもえば経営は、あまり成功から学ぶことがなく、むしろ失敗からのほうが様々なことを学んでいる気がします。

全方位かピンポイントか:成功と失敗に学ぶベンチャー創業6つの教訓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いいときわるいとき

良いときもあれば悪いときもある、と人は簡単に言うけれど、大抵 悪いときにだけ自分に言い聞かせる呪文の

記事を読む

履歴書に書いてはいけないと思う13のこと

求人を引き続き出しています。あと若干名採用したいと思っていますので、ご興味がありましたらご応募くださ

記事を読む

前向きな仕事と後ろ向きな仕事

仕事は、仕事。 前向きとか後ろ向きとかないような気がしますが、最近、少し感じたことに仕事には2種類あ

記事を読む

Yahoo!ショッピングの無料化

初日に1万件とか申し込みがあったとニュースで見ました。 2年ほど前にYahoo!ショッピングのサイ

記事を読む

わかりやすいサービス

話題のサービス、顔チェキにアクセスしてみました! 携帯で自分の顔写真を送ると、すぐにどの芸能人に似

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

無知は損

先日、社内でストックオプションの話や、株式の仕組み、会社の仕組みなどをお話させていただきました。社会

記事を読む

ルールがあるから自由がある

学生のとき、幼い自分は学校の規則が納得いかなくてよく先生に食って掛かった。 別に辞めてもいいんだよと

記事を読む

Googleリーダーが終了することで想う

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない

記事を読む

1月も終わり

2009年最初の月が終了いたしました。 めまぐるしく忙しい日々の中で、無事目標も達成することが出来、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑