*

アフィリエイト・カンファンレンスに参加した感想と気付き

公開日: : 仕事

第14回アフィリエイト・カンファンレンス(at豊島区民センター)に行ってきました。
こういうセミナーに参加するのってすごい久しぶりです。私なんかが行ってもいいのかなぁとか思いながら、個人で参加してきました。

今回の目的はなんといっても「アフィリエイターの為の『リスティング広告』の基礎とコツ」を聞きにいくことです。
正直、リスティングの知識なんて無いに等しいし、でも多少は触っているので、少しでも気付きが得られたら良いなぁぐらいの気持ちで行ってきました。

時間が限られているので、きっと随分端折ってはいるのでしょうけど、とても興味深く聞くことが出来ましたし、まだまだ勉強するべきことが沢山あるなぁと感じました。
内容は書きませんが、セミナーの最後には、こんなことをおっしゃっていました。
分からなくなったら「誰に何を売っているのか」を改めて考えればいい。分かってはいても、意外と忘れがちですよね。
あと質疑応答の際に、「月10万円程度お小遣いを稼ぎたいって思っている人が多いと思いますが、どのくらいPPCにかければ良いですか?」という質問に「やめたほうが良いです」と。「30万くらいまではSEOで頑張るように勧める」と言っていました(笑
この講師の書籍も読んでみようと思いましたよ。

次に「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2015」の集計結果の紹介です。少し前から各ASPより案内があったのですが、それを集計した結果が公開されました。確か私も答えた記憶があります。

これは、一部写真を撮っていいということで、撮っている方が多かったですが、なんといっても印象深かったのは、ASPの評価ランキング。

1~5位ぐらいまで、とても順当な印象でしたが、クローズドが入っているのも特筆すべき感じ。とても仲良くさせていただいているASPが、なんと最下位だったので、少し残念・・・という私も使っていないのですけど。

ある程度稼いでいる人の4割がPPCを利用しているというのも驚きでしたね。
最後には、アフィリエイターと広告主のパネルディスカッション。
こういうのは進行が肝ですね。言えない事も多いし、難しいかもしれないですね。
すべて終わったのが4時半近くで、そのあと懇親会なるものがあったようですが、帰りました。

無料でこんなに聞かせていただいてよかったです。
分かっているつもりでも知らないことが多いですね。もっと率先して参加しようかと思いました。

アフィリエイトフレンズに無料登録すると、クローズドのASPにも申しこめられますし、過去の色々なセミナー動画がアップされていますのでお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

私の仕事納め

こまごまとした作業をこなし、先程 今年の仕事を終えました。振り返ると とても慌ただしい激動の一年だっ

記事を読む

仕事納め

本日、今年の仕事納めの日となりました。大掃除を期に、午後からは社内のレイアウトを変えました。とても大

記事を読む

web2.0マーケティングフェア終了

今年で2度目となった「web2.0マーケティングフェア」への出展も昨日無事終わることができました。昨

記事を読む

ジャフコ プレジデントクラブ

昨日は、ジャフコ プレジデントクラブに参加させていただきました。 ジャフコ様主催のイベントで、約

記事を読む

Googleリーダー正式版公開

Googleリーダーの正式版が公開されました。海外では圧倒的なシェアを誇るリーダーです。まだRSSの

記事を読む

年齢制限

求人っていつの間にか、年齢制限を書くことが出来なくなっていたんですね。 あと、もう何年も前からで

記事を読む

ME2.2から日本語版2.5へ

ずっと使いづらくて嫌だったこのブログのwordpressMEを日本語版2.5へ移行いたしました。思っ

記事を読む

お土産

お盆休みに実家の韓国に帰ったC君のお土産、今話題のパクリお菓子。すべてが似ていて、これは確かに韓国

記事を読む

フィードビジネスサミット

ひさしぶりにこういったセミナーに参加してきました。 「フィードビジネスサミット」 もうすでに6回も開

記事を読む

人気サイト≠儲かるサイト

色々サービスをリリースしていると思うこと。そして最近よく思うことに人気サイトの運営者は必ずしも潤沢な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑