*

目に付くのは自分のこと

公開日: : 仕事, 考え

最初に入った会社で、新人研修としてお寺に行くことになった。
スパルタ講師みたいな人がいて、早朝から深夜まで挨拶の練習をやったり座禅を組んだりといった修行だ。
「おはようございます」「ありがとうございました」を何時間もぶっ通しで大きな声で言わされていると、女の子の中には倒れる子もいて、まだ社会経験の浅い自分は、その時痛切に社会は厳しいなと感じました。

その会が始まる前に、塾長より「自分の周りにいる同僚の気になる部分を書き綴れ」と言われ、個々に書いて提出させられたのですが、すべての研修が終わったとき、その自分の書いた手紙を改めて読まされたのでした。
他人に対して目に付くことは、結局自分のことだということ。例えば「あの人 愛想悪いな」と思っている自分が、実は他人からみたら一番愛想が悪かったり、「○○は挨拶が出来ない人だな」と思う人が実は他の人からみれば一番挨拶が出来ていなかったり・・。
そこにいた全ての人が感じさせられ、多くの人が泣いていました。

辛かった研修も終わり、不思議と参加していた人たちの結束が深まり、皆見ず知らずの人同士なのに帰りには集合写真などを撮ったのを覚えています。
自戒の念をこめて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

怒涛の仕事ラッシュ

web2.0マーケティングフェアまで、あと2営業日となりました。昨年に引き続き、パンフレットやらチラ

記事を読む

一番最初の気持ち

初心忘るべからず・・・なんて言いますが。 先日、JAYWALKのボーカルが逮捕されたのですが、 私

記事を読む

明日からITproEXPOです。

タイトルどおり、明日から東京ビッグサイトにて ITpro EXPO2009 が開催され、当社も出展

記事を読む

問題の解決

少し前にこんなことがありました。 自社で追っていたクライアントが他社へ出稿してしまいました。 どう

記事を読む

贈り物ですか?

少し息抜に机の上の猫のぬいぐるみをパチリ。店員さんに「贈り物ですか~?」と聞かれ「いえ」と答えると

記事を読む

多忙

午前中、公認会計士の事務所へ訪問。とてもよいお話が出来ました。安心。午後、R社と打ち合わせ、徒歩15

記事を読む

売上をあげる仕組みづくり

単純に売上を上げる為に営業人員を増やすとかスタッフを増やすことで事業を拡大していると考える経営者が居

記事を読む

プレジデントクラブ

「ジャフコプレジデントクラブ」でGoogle 1位、2位なので、この時期になると その検索ワードでの

記事を読む

履歴書に書いてはいけないと思う13のこと

求人を引き続き出しています。あと若干名採用したいと思っていますので、ご興味がありましたらご応募くださ

記事を読む

忘年会

12月は年末ということで普段よりもさらにやらなければいけないことも多く、スタッフの皆も個々に大変だっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑