*

郊外や田舎の戸建について

公開日: : 考え

実家の周辺では、相続対策の為、農地だったところにアパートが乱立していて、その為に古いアパートの入居率が激減している。
今は新しいアパートでも、いずれまた古くなって、新しいアパートに入居者が奪われる・・・と、まったく浅はかなスパイラルが完成している。建築業者に騙されるのだろう。

昔、父が住んでいる地域で区画整理を進めようとしたが、反対にあって取りやめになったことがある。しかし今では区画整理しておけばよかったと言っているそうだ。消防車も通れないよう様な道の脇に沢山の集合住宅が乱立している。

自分の田舎では定年までにローンを完済したい為に、30歳ぐらいまでに一戸建てを建てるのが当たり前のようになっている。しかし、そのローンを完済した家に、子供達が住むことはない。自分の親が一生かけて払った田舎の古い家になど住みたいわけはないのだ。

ちなみに隣駅になるが、駅徒歩数分の戸建でも2,000万も出せば新築戸建が買える。ローンは3万円ちょっとで済む。親からすると都心部で数十万の家賃を払ってるなんて、正気の沙汰ではないと思っているようだ。

しかし私からすれば田舎に骨を埋めるつもりもないし、街を出て行ったときに戸建では貸しにくい。それこそ空き家になってしまいかねないのだ。

人口減少、都心部への人口集中などを顧みて、いつまでも戸建神話に惑わされず、計画的な資産形成をしたいものだ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

事業の撤退

HD DVD事業から撤退を発表したとき、とてもすごい決断だと思いました。自ら負けを認め事業を辞める、

記事を読む

民営化

郵便局も民営化され、はじめての年賀状ということで様々な場所でキャンペーンが行われています。観光地など

記事を読む

マニフェスト

  マニフェストから、自分に近い政党がわかるサイトがあって 私のように政治に疎い人には、興

記事を読む

アイディアとビジネス

金曜日、ある会社のアポイントの帰り道。一緒に傘を差しながらCTOのC君と歩いていると彼が熱く語りだし

記事を読む

ルールがあるから自由がある

学生のとき、幼い自分は学校の規則が納得いかなくてよく先生に食って掛かった。 別に辞めてもいいんだよと

記事を読む

syugyou1

修行が足りない

よく女性よりも男性のほうが痛みに弱いという。 それは女性は毎月、生理というものがあり、その痛み

記事を読む

身の丈

ここ何年かは、「身の丈」というのを、とても気にしています。 持つ物も、生活も、経営も すべて自分の

記事を読む

犯罪について

3ヶ月ほど前に書いて、アップしていなかった日記を掲載します。今日、秋葉原の事件現場を通りました。多く

記事を読む

高すぎない今年の目標

今日は2度、事業の説明をさせていただきました。年始から何度お話させていただいたのだろう・・・創業まで

記事を読む

勉強する

このところ、ずっとサーバー関連の本を読んだり、プログラムをまた一から勉強したりと頭をつかうことばか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑