*

トップとしての心構え

公開日: : 考え

ci080212141648.jpggooランキング–社長や経営者に求めたい、「トップとしての心構え」ランキング、身につまされる思いで見た方も多いのでは?私もそのひとりなのですが、確かに理想的な経営者像です。

私が初めて入社した自動車会社での上司は、言葉が汚い厳しい上司でした。ある意味思い上がっていた自分も叩きのめされ、社会の厳しさを教えていただいたと思います。仕事もきつく、朝から晩まで何十台もの車を、雪の中洗い続けるようなときもありました。
そんなとき休憩時間には温かな缶コーヒーを必ず私の分まで買ってきてくれて、小さなことだけど嬉しくもあり、さっきまでの仕事での辛さも忘れられるときがありました。

何年か経って友人の結婚式に参列したとき、その友人の媒酌人としてその上司が座っていて、私は改めて「あのとき厳しくしていただいてありがとうございました」と挨拶をしました。ちょうどその頃 店舗を出店したばかりで人を雇う難しさみたいなものを感じているときでした。
このランキングの中に「厳しくしてくれる人」というのがありませんが、厳しくしてくれる人はやさしい人だと思います。相手のことを思うからこそ厳しくしてくれている、厳しくしきれない自分はまだまだだなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

檜町公園

今日も「ポスター」と「パンフレット」の制作。無事データ入稿も済ませ火曜日に到着するのを待つだけとな

記事を読む

誕生日を終えて

もう0時を過ぎていますので、昨日になるが誕生日を終えました。 今年の誕生日はいつもと違う、なんとも

記事を読む

高すぎない今年の目標

今日は2度、事業の説明をさせていただきました。年始から何度お話させていただいたのだろう・・・創業まで

記事を読む

時間をつくる

エイベックス松浦社長、小室氏の公判でのひとこと。 「人間、お金に困るとクリエーティブなことはできなく

記事を読む

思い出のビル

「心頭を滅却すれば火もまたすずし」と言いますが、これは様々なことは心の持ちようで辛いことも辛く感じ

記事を読む

私の仕事納め

こまごまとした作業をこなし、先程 今年の仕事を終えました。振り返ると とても慌ただしい激動の一年だっ

記事を読む

経営スタイル

最近つくづく思うのは、社長によって経営スタイルがかなり違うもんだなぁと思っています。どれが正しいとか

記事を読む

お客様から教わる事

今回のweb2.0マーケティングフェアでは、RSSまわりの展示をしていたのが当社だけだったというこ

記事を読む

身の丈

ここ何年かは、「身の丈」というのを、とても気にしています。 持つ物も、生活も、経営も すべて自分の

記事を読む

iPhoneはソフトバンクから!?

今日、新幹線に乗っているときニュースを見ていたら「Apple、iPhoneの国内リリースNTTドコモ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑