*

web3.0の姿

公開日: : 考え

Read Writewebで書かれていたコラムが翻訳されていたので抜粋。

このレポートでは、ウェブ3.0を「意味を表現し、知識をつなぎ、それらインターネットをより自分にとって意味の深い、便利で楽しいものにするために使うこと」だと定義している。つまりセマンティックウェブそのものだ。

そしてこれを具現化する為に欠かせないものがRSSでありメタデータ。すべての端末間で情報をやりとりし、ユーザーに最適な情報を提供する。端末は縮小化し、大きなデスクトップは一部の仕事で使う人だけのものになる。ブラウザーで開き、考えて検索ワードを入力し、検索結果から自分に最適な情報を考えて探し出すという古いインターネット利用法ではない。 端末が個別に考え、その時々に合った情報を提供する時代。
多くのユーザーを集めて広告視聴によって収益を稼ぐようなポータルビジネスの崩壊。

勃興期にあるセマンティックウェブ、注目の10アプリケーションの現在

検索の究極の姿は、ページ内キーワードの解析ではなく、ページ内の文章を解析しユーザーに提供する検索。しかし翻訳ソフトがまだまだ完璧ではないように、文章を理解することや、それを翻訳することは人間の脳には敵わない・・・まだまだ先のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

お客様から言われるありがたさ

昔、とても仕事が出来るのだけど、どうにも愛想のない女の子が居た。その子は意識していないのだが、あきら

記事を読む

クライマーズ・ハイ

「クライマーズ・ハイ」を観ました。以前、NHKでやっていたドラマを観ましたが、その映画化です。 日本

記事を読む

経営スタイル

最近つくづく思うのは、社長によって経営スタイルがかなり違うもんだなぁと思っています。どれが正しいとか

記事を読む

お金は命よりも大事なもの

最近、私は自営業の息子なんだなぁと思うことが多々ある。それは、いろいろな人に経営者目線だねと言われる

記事を読む

返事の早さ

よくメールのマナーで必ず24時間以内に返信しなければいけないと言われています。 自分もできる限り早

記事を読む

一発屋

芸能界だけでなくビジネスの世界でも一発屋というのは存在していて、実際その一発でIPOしてしまう会社と

記事を読む

インターネットがつまらなくなってしまったこと

パソコンに初めて触れたのは、まだ中学生だったので今から25年ぐらい前。MZ700 というSHARPの

記事を読む

テレビ番組

自分は、おそらく同世代の中では、テレビ番組を観ている方だと思う。 ほとんどビデオで録画してだけれど

記事を読む

わかりやすいサービス

話題のサービス、顔チェキにアクセスしてみました! 携帯で自分の顔写真を送ると、すぐにどの芸能人に似

記事を読む

オリジナルサービス

色々なところで物議を醸しだしているこの記事ですが、その場の雰囲気で でた質問が活字になってウェブにあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑