*

母が膝の痛みに皇潤が効くというので、同レベルで安いものを探してみた。

公開日: : まとめ, プライベート

先日、実家に帰ったとき、この11月で74歳になる母親の後姿をみていたら、ロボットが歩くように歩いていた。随分前から膝が痛くて、それをかばうあまりにそういう動きになっているようだ。

父が指摘すると怒るらしい。自分にも「40年以上経営しているこの店だって、あんたが儲かるようになったらすぐにでも辞めるよ。そしたらこの膝だって大丈夫」という。

昔、私に話しかけながら店先で思いっきりコケたことがあって、それから膝が悪くなったというが、私の記憶では、母は昔からよく転んでいた人だと思う。
自分がまだ幼稚園児のときには、日本ランド(今のスノータウンyeti)に雪遊びに出掛けたら、その入り口で思いっきりコケて、そのあとの雪遊びが台無しになったこともあった。

そんな母親があるとき、「皇潤(こうじゅん)」というサプリメント的なものを知人に貰って飲んでいたときがあった。
どうもそれを飲んでいると随分痛みが軽減されるとのことだったが、あまりに値段が高すぎて飲み続けることは出来ないらしい。確かにネットで調べてみると一日あたり400円以上になる。一ヶ月飲み続ければ12,000円以上にもなる。

同様の成分でもっと安いものがないか調べてみた。

まずベンチマークとなる皇潤(こうじゅん)の成分量だが、どこを探しても出ていない。主な成分としては、ヒアルロン酸とグルコサミン、あとはコンドロイチン等があるが、細かな成分表は見当たらない。
その中で皇潤ではヒアルロン酸を推しているようだが、確かに「膝 ヒアルロン酸」などのキーワードで検索すると、膝に直接ヒアルロン酸を注射して緩和する外科的治療法が出てくる。ヒアルロン酸は、軟骨などに含まれている成分で、年齢とともにそのクッションが不足していき痛みのもとになるとのこと。その為、外科的治療である注射はある一定の効果があるようなのです。しかし、残念ながら軟骨のように血管が通っていない組織への経口による医学的な効果は認められていないそうです。
対してグルコサミンは、海外の研究結果によれば、ひざ関節の変形や劣化が酷くない状態であれば痛みを和らげる効果があるとされています。

膝の痛みにグルコサミンがいいらしい

総括すると、本気で治すのなら膝にヒアルロン酸を注射してもらう。とにかく痛みを緩和したいが、鎮痛剤はあまり飲みたくない人にはグルコサミンが良いらしい。あのテレビCMでも「ぐるぐるグルコサミン~♪」とかやっているあれだ。
ただこのグルコサミンってビタミンとかと一緒で一日に吸収できる量が決まっているようで、いくら大量に飲んでも意味がないとのこと。一日1200mg摂取すればいいそうで、それ以上は吸収されないということだ。
うちの親が良いと言っていた皇潤もきっとその辺だろうかと思われる。

ということで、一日の飲む量に含まれている成分が1200mg以上のものを検索しまくり調べてみたのが下の表。
色々出てきたけれど、やっぱり体内に入れるものだから信用できるメーカーで安くて良さそうなものだけをピックアップしてみた。

商品名 メーカー グルコサミン含有量 一日あたり
大正グルコサミン 大正製薬 1500mg 84円
グルコサミン&コラーゲン 小林製薬 1760mg 83円
グルコサミン 世田谷自然食品 1200mg 126円
四季潤 ワダカルシウム製薬 1500mg 262円
美健知箋グルコサミン B&Hサトウ 340mg(※) 144円

※Nアセチルグルコサミンの含有量。グルコサミンの300%の定着率になるそうです。

知らない世界だったのだけれど、おかげで随分勉強になった。値段も随分安いものもあって、成分や効果が同じであれば、飲み続けられるように安いほうがありがたい。

一応、一日辺りの費用も算出して記入してみたので参考にして欲しい。初回は当然安くなっているものが多いけれど、継続して飲むことを想定して、あえて定価ベースで計算した。

ちなみにうちの母には、小林製薬の「グルコサミン&コラーゲンセット」というのを買うことにした。有名メーカーなのに、この中で最安だしグルコサミンの量も多い。一日の飲む量が7粒と少し多いのが気になるけれど、試してみてもらおうと思う。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

誕生日

本日、誕生日を迎えました。ついに40代に突入です。 私の30代は、とても色々なことを経験させら

記事を読む

一年前のドラマ

録画だけしておいて、観ていなかったドラマをみた。 「冬のサクラ」というドラマ。当時は、確か韓流ドラ

記事を読む

半額ピザ

帰宅が深夜になるので、よくピザを注文するのですが、このところ某ピザチェーン店の注文後のクイズが当たり

記事を読む

映画の日

毎月1日は映画の日。昨夜はノー残業デイということもあり、仕事が終わった後 映画を観に出かけてきました

記事を読む

MVNOのSIMを買ってみた。

  MVNOってなんだ?って思う人もいると思うので、簡単に説明するとドコモの回線を利

記事を読む

夏の思い出

私は昔、バイクのレーサーになろうと思っていた。ライディングの勘が人より良いと自分で思い込み、いきなり

記事を読む

ブログを書くということ

思うことは色々あるのですが、なかなか書けないでいます。会社の代表のブログということですので、経営やサ

記事を読む

誕生日

また一歳 年をとってしまいました。 ある人に「40代は男にとって最高の年代だよ」と言っていただいた

記事を読む

GW前半終了

GW前半最後のお休みということで、会社周辺も沢山の観光客の方でにぎわっています。私は今日も仕事をして

記事を読む

お台場のガンダム

お台場の実物大ガンダムを観てきました。 場所は、お台場の端のほうにある公園。写真を撮りに来ている人が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑