*

車を出来るだけ高く買い取りしてもらう方法

公開日: : 最終更新日:2016/04/22 まとめ

chuko-2

私は、最初に就職したのが車屋でした。地元の40人程度の会社で、販売と車検、あとは板金などもやっていました。資格もないのに、整備が勉強したいと言って入社したのですが、途中なぜか営業の仕事をやらされたりしていました。油まみれになる仕事というのは想像以上に大変でしたが、とてもいい勉強をさせていただきました。そんな経験もあって、実は昨年 古物商の免許をとって、中古車の業者オークションにも出入りするようになりました。

好きな車に乗ったり、転売してまた違う車に買い換えたりが出来ればいいな位に思っていたのですが、こんな自分でも自動車を出来る限り高く売却するということは、なかなか難しいものだったりします。

少し前に、ある車を売却したのですが、ここでは私が実際に売却先として検討したものを紹介します。

下取りに出す。

車を買い替えるのであれば、一般的だと思います。面倒な手続きもなく、新車に買い換えるのであれば、下取り込みの値引きを提示されたりしますので、これを選択する人が多いと思います。自動車屋にしてみれば、とってもいいお客さんで、車の販売と下取りした車の両方から利益を出せますので、助かります。
中には距離が伸びている(例えば10万キロ以上走っている)とか、年式が古いとか、不人気車種だからと言われ、仕方なく0円で引き取ってもらったりします。酷いときには廃車手数料をとられたり・・
楽ではありますが、少しの手間で随分残る金額が変わってきますので、最終手段くらいに考えておいたらいいのでは?と思います。

買取店に買い取り査定を依頼する

前回、私が選択したのは、この方法でした。業者オークションに出入りできる私があえて選択したのですが、その理由は後で述べます。
今回の車は13年前の車で、走行距離も10万キロを超えていました。ボディの色もあせていましたので、私の中では当然、廃車手数料がかかると思っていました。実際に何社か一括見積もりをとって、その中から一番レスポンスが早い業者に査定を依頼しました。

多くの業者は、メール見積もりの段階で、費用がかかってしまうことを言っていましたし、実際に来て正式な査定を依頼した業者もメールの段階では0円ということを言っていました。
ちなみに以下がカー○ブンから戴いた見積もりです。

早速ご送信頂きました、ご愛車の情報を基に価格を算出したところ、誠に申し訳ございませんが、お車の年式、走行距離などから、価格をお付けするのは難しいと思われます。

大切に乗っていただいたご愛車をお問い合わせ頂きましたのに、ご期待に添えず申し訳ありません。
手数料0円でお引き受けすることも可能でございますので、その際はお気軽にお問い合わせください。

依頼した業者の方には、見積もりを依頼した翌日に早速来てもらい、改めて正式に査定をしていただきました。
すると、丁寧に使っていたし、0円では何とも申し訳ないので・・という温情で、1万円の提示がされました。あと税金の還付が2万ほどあったかと思います。

余談ですが買取店では、業者の中で、ガリバーの買い取り車両には、信頼が置かれている傾向があります。ガリバーの査定は査定する人のチェックが厳しく、その為それを仕入れて売ろうという業者にとっても安心感があるのです。
つまり、逆に言えばそれだけ査定も厳しいといえます。ガリバーの車はオークションでも高くなる傾向がありますので、良質な車であれば、高く買い取ってくれるというわけです。
↓この車のようにガリバーの出品車両にはマークが付きます。
ガリバー

あとトヨタ系列の買取店(T-UP)は、査定をかなり高めに出してきますので、買い取ってもらう人にとっては大変助かります。
今回の車のように低年式で距離を走っていて、程度のいいものは、ベトナムなどへ輸出するような業者に依頼するといいかと思います。
日本の車は、10万や20万キロでは、壊れないのであちらの国では需要があるわけです。

買い取り業者にも、得意不得意がありますので、分からない場合には、一括見積もりを依頼して比較することをお薦めします。

※こちらで一括買取査定をしました。

ヤフーオークションへ出品する

実は、私も何度かヤフーオークションを利用して、自動車の売買をしたことがあります。
10年位前は業者もほとんどなく、かなりいい値段で売却することが出来ました。しかし最近は、利用者の増加とブローカーのような業者の参入によって、随分荒れていてトラブルが多いのが実情です。いつまでも名義変更をしてくれないなんてザラにありますし、連絡が取れなくなったり、10人が10人値引き交渉してきますし・・・
その為、一般の方の自動車売却であれば、お薦めできません。

業者オークション代行へ依頼する

前回、車を売る際に、なぜこちらにしなかったのは、手数料を考慮すると値段がいかない車では足が出てしまいかねないのです。
そういったことからも値段がつきづらいものであれば、これを選択するのは無理があるのですが、ある程度高く値段がつく車であれば、一番高い金額で買い取ってもらうことが出来ます。
例えば私でしたら、こんな感じで受けてあげています。
希望金額を指定していただき、車両を預ります。⇒ 業者オークション出品 ⇒ 希望金額以上であれば売却
となります。費用は出品料や輸送料(開催会場によって変わります)になります。

ガソリン代も高騰していて自動車を保有するのが随分大変になってきました。
自動車がないと生活できない地域でなければ、売却してひとまずカーシェアリングなどを利用するのも賢い選択だと思います。

自動車の売却は、ちょっとした手間を惜しまないだけで、随分手元に残る金額は変わりますので、上手に売却することをお薦めします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

NTT東西が光回線のサービス卸を開始へ、ドコモはセット割可能に

ドコモ光パックより安いインターネット固定回線のセット割

やっとドコモ光パックがリリースされました。 今までは、NTT東西で提供していたフレッツ光を契約して

記事を読む

2

一番安いインターネット回線

この季節は、引越しをされる方が多いと聞きます。そこで、引越しの際によく悩ませられるのがインターネット

記事を読む

無料でプレスリリースを配信する方法

プレスリリース配信の会社は何社もあり、また値段も様々。弊社でも以前は、お金を払ってプレスリリース代行

記事を読む

wordpress-seo

SEOに効果のあるレスポンシブなWordPressテンプレートをまとめてみた

やっぱりコンテンツSEOだよね、ということで私も心がけていますが、そういったことは日々の積み重ねによ

記事を読む

virtual-desktop

リモートデスクトップサービスを調べてみた。

もう何年も前になるが、順位チェックのためにPCを常時起動しておくという話を友人にしたところ、それなら

記事を読む

server_room

クラスC IP分散のレンタルサーバをまとめてみました。

ちょっと調べ物をしていて、せっかくリストを作りましたので、ブログに載せておきます。 class

記事を読む

B-S

今更ながらサイト売買サービスについて

もともとは米国で拡がっていたビジネスモデルですね。wikipediaには2005年とありますが、20

記事を読む

WiMAX

WIFIルーターを色々比較した結果、WiMAX2+が一番いいと思う理由

移動中どうしてもネットに繋がらなければ困ることが多くて、出始めた頃から色々と契約して使っていたWIF

記事を読む

seo1

ディレクトリ登録の”nofollow”あるなしを調べてみた

少し前になりますが、巷ではこんなニュースがあありました。 グーグル、複数のディレクトリサイトに

記事を読む

lgi01a201401130700

引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれば、同一区内ということもあり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑