*

ノルウェイジャンのココが5匹も子猫を産みました。

公開日: : プライベート,

ノルウェイジャンフォレストキャット
先月の9月19日、部屋で飼っているノルウェイジャンフォレストキャットのココが子供を産んだ。

まだ年齢では1歳ちょっと、子供っぽいし、すごく甘えてくる。

そんなココが、5匹もの子猫を無事生んで育てている。

出産当日は、結局最後まで傍にいて手伝ってあげた。

初産の猫はなかなか上手く産めなかったり、育てられなかったりする。

ココが最初に産んだ子は死産でした。

うっかりウトウトしてしまい、気付いたら隅に冷たくなっていた。お湯で心臓マッサージをしてあげたが、残念ながら息をすることがなかった。

次の子は逆子でした。尻尾から出てきて、頭部がひっかかった状態で、苦しんでいたので、引きずり出し、へその緒を処理してあげました。

この子もぐったりしていて息をしていない状態でしたので、心臓マッサージをしてあげて蘇生することが出来ました。

さらに3匹目も逆子。本人も痛いらしく、助けてと擦り寄ってくる。思い切って引きずり出して、こちらも蘇生してあげた。

4匹目以降は、幸い正常分娩でしたので、本人がきちんと処理してあげていました。

 

産んで3日間くらいは、2~3時間おきにミルクを飲ませていましたが、4日目くらいからは子猫の場所から離れて、以前のように窓の外を眺めていたり、リビングでお腹を出して寝ていたりといった感じで、自分の時間を上手に過ごすようになってきました。

定期的に子猫の傍に行き、ミルクをあげたり排便の処理をしてあげたりしていて、誰にも教わっていないのに、それは随分慣れた母猫の雰囲気です。

母は強しです。

 
今は、大きなダンボールをドンキで調達し、それを繋げて囲いにしてあげています。行動半径が徐々に拡がっているようで、活発に動き出しています。

翌日
※生まれて2日目、へその緒がまだ残ってます。
 
6日目
※生まれて6日目、随分子猫らしくなってきた。
 
13日目
※生まれて13日目です。
 
21日目
※21日目、目も開いて活発になってきました。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ホタル

この週末、ホタルを観に出掛けてきました。幼い頃、知り合いのオジサンに連れられて河川敷へホタルを観に行

記事を読む

Ryuichi sakamoto Playing the piano2009

ひさしぶりに坂本龍一のコンサートに出掛けました。ピアノだけの演奏で、新しいアルバムから過去の作品まで

記事を読む

膝の痛み

母が膝の痛みに皇潤が効くというので、同レベルで安いものを探してみた。

先日、実家に帰ったとき、この11月で74歳になる母親の後姿をみていたら、ロボットが歩くように歩いてい

記事を読む

キリン Point of Noreturn

少し前になりますが、「キリン Point of Noreturn」を観てきました。 都内では、池袋

記事を読む

すっぽり猫

すっぽり猫というのが人気らしい。 色々なものにすっぽり納まっている猫の動画や写真集など、売れている

記事を読む

おくりびと

ひさしぶりにいい映画をみた。 観たいと思っていたけれど、六本木の2つの映画館ではやっていなく

記事を読む

ひとに話すこと

たまーに困った時にだけ連絡をしてくれる人が何人かいます。 わたし的にはそれがとても嬉しかったりする

記事を読む

年末ジャンボ

今日、日本橋まで行く用事がありまして、そのとき銀座を通ったら、寒空の下 歩道に長い行列が出来ていまし

記事を読む

ルビ

名前を ルビにしました。ルビはルビーから取っています。 ルビーは女性が持つと、幸せになれる宝石だ

記事を読む

新事業について

ここ数カ月、何かもっと爆発的な数字に直結するような事業はないものかと模索していました。 可能であれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑