*

修行が足りない

公開日: : 考え

よく女性よりも男性のほうが痛みに弱いという。

それは女性は毎月、生理というものがあり、その痛みに耐え続けているからだと人に聞いた。

色々な経験を積んでいると、ちょっとやそっとのことでは心が動かなくなるのもそういうことじゃないかなぁと思う。

例えば人生、順風満帆(たまにこういう人いるよね)っていう人が居るが、そういう人が大学出て、ずっと大手企業や公務員で落ち着いた生活してきたのに、突然リストラの憂き目にあうと自殺・・ってことになるんじゃないかなぁと・・偏見かもしれないけど。

苦難があっても、『あ~またきたか・・』と思え、次にはそのことばかり考えるのは不毛なことと頭の中で整理をし、他の作業に勤しむ。

私も、事業をいくつかやってきて、一般の勤め人よりも、幾多の苦難を乗り越え、経験を積んでいるつもりだ。

本当なら書き連ねたいくらいだけど、今あえて自分の恥をさらす必要もないだろう。いつか成功した暁には、自分の中のデスノートを書いてみたいとは思う。

 

そこで自分のコントロール方法はこうだ。

例えば、案件なんかが決まるかなぁというときでも、頭の中では無いものと思うようにして、駄目だったときのショックを軽減したり、月末の支払いがめちゃくちゃやばいなぁと思うときでも、いくつか対策を練ってそれを粛々と遂行し、自分で決めた時間しかそのことを考えないようにする。

株主とかに罵倒され恫喝されても、その時間だけは一生懸命考えて、それ以外の時間はあえて忘れたりするようにしている。

スタッフにイラッとすることがあっても、心の別の場所にそれをもっていって、ほかの事に集中しイラつく気持ちを忘れたりする。

生きていると嫌なことが山のようにあって、都度その辺を上手にコントロールしないと、鬱になったりそれこそ自殺したくなったりしかねない。以前、親に「男として一番いい30代は、とんでもなく大変だったなぁ」と言われた。

でもね、人生の9割はその嫌なことで出来ているんじゃないかなぁと思う。そして残りの1割の為に頑張っているんじゃないかなぁと。

今、辛いことでも何年かしたら、きっと笑って話せるときがくると信じて。

 

誰かが、生きることは修行の連続だといったか言わないか、であればもう少し歳をとれば更に心が動かなくなるのであろうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

ank

利用者からのアンケートの取り方

ネットのサービスを利用していると、利用した後や何かの時にアンケートに答えて欲しいといったメールや、手

記事を読む

テレビ番組

自分は、おそらく同世代の中では、テレビ番組を観ている方だと思う。 ほとんどビデオで録画してだけれど

記事を読む

ステルスマーケティングについて

ステマってほんと日本人は、何でも短くしますね。またそれを使う人にも違和感があるのは私だけかな。 最

記事を読む

Livin on the Edgeという会社

ライブドアが上場廃止から一年が経過しました。 私にとっての堀江さんは数回メールをやり取りした程度の

記事を読む

老人ホームマップ

老人ホームマップというサイトを見つけた。これはidea*ideaという有名サイトで紹介されていた記事

記事を読む

photo02

若者のキス動画投稿について

『Mrサンデー』という番組で特集していたのですが、最近の若者カップルが自分たちのキス動画を「ミックス

記事を読む

アポイント

基本的には、電話によるアポイントは受けないのですが、ひさしぶりに監査法人の方からのアポイントがありま

記事を読む

携帯ビジネスが大きく変わる

iPhoneがどのような形になってリリースされるのか楽しみです。ソフトバンクですから、月額980円と

記事を読む

難易度

一昨日、昔のレース仲間と話していて思ったのですが、今はMFJのレースでも30台くらいしか出走していな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑