*

ネットのサービスだからこそ電話サポートではなく、チャットサポートがいいと思う

公開日: : 他社サービス

  • オンラインチャットサポートが便利だと思う理由
  • こういうところに導入してくれたら便利です。
  • おすすめチャットサポートサービスの紹介

support

海外のサイトへ行くと、かなりの比率でオンラインチャットによるサポートサービスがある。

質問をしたいけれど、電話ではハードルが高く、かといってメールをするほどではないし、というときに、とても役に立つサービスだ。
拙い私の英語力を駆使して質問してもいいし、横に翻訳サイトを立ち上げてもいい。こちらの個人情報はあかさなくていいので、かなり気楽に質問ができる。

しかし、日本ではまだあまり導入しているサイトは少ない。
4年前に私が関わっているサイトに導入したことがあるけれど、そのころからもあまり拡がっているようには思えないのだ。

通常、お店で買い物をする際に、ちょっと質問したいときなど、近くに居る店員さんに質問をする。近くに居なくて、仕方なく呼んでも、すぐに来てもらえないと、なんとも不親切な・・・ということになるが、ネット通販の場合には、メールで質問をする形になる。それが例えばサイトの片隅に、相談できる窓があったらどんなに便利だろうか。

ECサイトだけではなく、あらゆるサイトでちょっとした質問をするときに大変便利だと思うのだが・・・FAQを見れば良いとか、問い合わせフォームを使えばいいということなのだろうか。それではなんとも不親切ではないのだろうか。

親和性の高そうなサイトをピックアップしてみた。
  • 保険サイト
  • 生活サポート(水道修理、鍵のトラブルとか)
  • 美容系(化粧品メーカーやクリニックなど)
  • 求人サイト
  • ソフトバンクのサポート

電話で聞くまではしたくないけど、それでも今すぐ質問したい系が多い。調べてみたらオンラインカジノやアダルト系には結構導入されているようでした。あと、セキュリティソフトや、オンラインでサービスを提供している会社なども。以前繋がらないといわれていた(今は繋がりますが)ソフトバンクのサポートなどもいいですね。

国内や海外のオンラインチャットサポートシステムを提供している会社はいくつかありますが、良さそうなものや実際に導入経験のあるものを紹介します。

ウェブ受付くん

クライアントのECサイトへ導入して、何ヶ月か使った経験があります。購入途中で質問される方が多いようでした。質問者は、ほぼすべて女性だったようです。デザインが可愛いので設置する際には、イメージを気にされる方は確認を。

chatclerk

無料でアカウントが作れるのは、ここだけでしょうか。まだスタートしたばかりのようですが、なかなかよさげです。国内では、なかなか導入するのも難しいうえに、いざ導入しても最初のうちは質問がきません。1ヶ月お試しとかいっても、あまりに質問がこないと外してしまいます。なので簡易版でもいいので、長く設置できるサービスは嬉しいです。対応が増えたら有料アカウントに移行してもいいですね。期待しています。

JIVOSITE

海外のサイトです。とにかく無料のがないかと探していたところみつけました。2週間お試し利用できます。こちらのサイトに設置してあるチャットサポートを使って、すぐに質問してみたところ、調子が良かったので導入してみました。日本語も普通に使えますし、ワードプレスのプラグインがありますのでサイトにも簡単に導入することが出来ます。システム的に軽いので気にせず使えています。1ヶ月$14.99です。

 

私はこう思う

国内にも何社かありますが、どちらも1ヶ月お試しとか、そんな感じです。とにかく一度設置させてお試しを使わさせるのはいいとは思いますが、1ヶ月やそこらの使用では早々質問はきません。
1日1,000UUくらいの訪問者があるサイトでもきません。そんな状況でお試しさせてしまうと、却ってせっかくチャットサポートを導入しようとした担当者に、使われないサービスという烙印を押されかねないと思います。
今は使われなくても何かあったときに、あれば使われるサービスがチャットサポートなので、一ヶ月程度のお試しではなく、簡易版を長く設置させて、ウェブマスターにも訪問者にも浸透させるのが大事なんじゃないかなぁと思います。

「チャットサポート」などで検索するとたくさん出てきますので気になった方はそちらをどうぞ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2

一番安いインターネット回線

この季節は、引越しをされる方が多いと聞きます。そこで、引越しの際によく悩ませられるのがインターネット

記事を読む

ディレクトリー登録の効果について

検索エンジン対策を考え、なんとか自社のサイトを上位表示させたいと考えた時、ほとんどの人が、ネットで「

記事を読む

amazonってやっぱり凄い

アマゾンは赤字垂れ流しだとか、潰れるとか一時言われていたけど・・・やっぱり凄いなぁと思いました。

記事を読む

経営者が変わればサービスも変わる

親しくしていただいていた会社の経営者が替わって、もう1年以上になる。 なんとなく自分と同じニオイが

記事を読む

B-S

今更ながらサイト売買サービスについて

もともとは米国で拡がっていたビジネスモデルですね。wikipediaには2005年とありますが、20

記事を読む

トランクルームの内部_(トランクルーム・キュラーズ_高井戸店)

トランクルーム(レンタルボックス)のおすすめ

もう解約して1年になるけれど、なんだかんだで5年近く借りていたことがある。 古くは10数年前、

記事を読む

virtual-desktop

リモートデスクトップサービスを調べてみた。

もう何年も前になるが、順位チェックのためにPCを常時起動しておくという話を友人にしたところ、それなら

記事を読む

ソーシャル系サービスへの違和感

ここ半年程、私は妙な違和感を感じている。 twitterでは、匿名なこともあって、掲示板に近い本音

記事を読む

本家が模倣サイトを買収

先日、米国のGrouponが、日本の類似サイトを買収しました。 買収ではなく増資に応じたのですが、

記事を読む

seo1

ディレクトリ登録の”nofollow”あるなしを調べてみた

少し前になりますが、巷ではこんなニュースがあありました。 グーグル、複数のディレクトリサイトに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑