*

若さゆえ

公開日: : 考え

竹刀が2週間でボロボロになってしまうと中学生が嘆いていたので、「俺なんて1年ぐらい持っちゃうよ」と言ったら、「先生、打ち方下手なんじゃない?」などと言われる。人を切るつもりで振れと指導しているが、幼い子供達に教える機会が多かったので自分はどうしても優しい打ち方になってしまっているのだろう。「うるさいなぁ~はやく昇段しろよ」などと言い返すが、中学生ぐらいの自分もそんなことを平気で大人に言っていたような気がする。そして誰にも負けないとさえ思っていた。
若さゆえの脆さと危うさ、仕方ないさと多くの人が思っていたのだろう、自分を認めさせたいばかりに自己主張をしたがる、ここが違うと相手に言葉をぶつける。社会に出てだんだんと自分が見えてきて、お前はその程度だと社会に戒められる。年齢を重ねることによって本当の自分の能力が見え、そして素直に人の素晴しさを認めることが出来るようになったと思う。しかしいつの頃からか、自分より年齢の若い人たちを温かい目でみる自分がいて時折寂しく思う時もある。
若い頃ビジネスをはじめる際には、常に成功するに違いない、うまくいくに違いないと思い込んでいたと思う。相手に語気を荒げて自分のビジネスを理解させようとしていた。

最近、理解させようと熱く説明しようとは思わないが、なんとか結果を出して理解させようという気持ちが出てきて・・・あの頃の自分が出てきているのかもしれないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

嫌われること

人に嫌われるのは、なんだか嫌な気分だ。 しかし自分のことを嫌いな人が、この世に沢山居るということを認

記事を読む

続けることが大切

土曜日、道場に来ていたある父兄と話をした。幼いころから入ったその子は何度も辞めたいと親に訴えていて、

記事を読む

新年のごあいさつ

皆様、あけましておめでとうございます。 新たな年に胸躍る新春を迎えました。今年は更なる飛躍が出来るよ

記事を読む

期末

  今日は、9月30日。9月決算の当社は期末となります。 2005年10月に設立しましたの

記事を読む

人気サイト≠儲かるサイト

色々サービスをリリースしていると思うこと。そして最近よく思うことに人気サイトの運営者は必ずしも潤沢な

記事を読む

Google One Green プロジェクト

  グーグルが新たにスタートしたユーザー参加型の環境コンテンツ「One Green プロジ

記事を読む

お客様から言われるありがたさ

昔、とても仕事が出来るのだけど、どうにも愛想のない女の子が居た。その子は意識していないのだが、あきら

記事を読む

point

人との出会い

私の人生には、過去に何度か大きなターニングポイントがあり、その時は必ず人と出会うことによって変わって

記事を読む

難易度

一昨日、昔のレース仲間と話していて思ったのですが、今はMFJのレースでも30台くらいしか出走していな

記事を読む

救済法案の協議決裂

日経平均、大幅反落 終値484円安の8235円、米自動車の救済難で これを受けて今日は日経平均も大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑