*

リモートデスクトップサービスを調べてみた。

公開日: : 最終更新日:2015/03/09 まとめ, 他社サービス ,

もう何年も前になるが、順位チェックのためにPCを常時起動しておくという話を友人にしたところ、それならレンタルサーバーを借りて、そこにWindows入れて動かせば?と言われた。
そのときは、なるほどそういう手があったかと思い、少しネットを検索して調べてみると、海外ではそういったサービスがいくつかみつかった。しかし値段も高く、何より信頼性がない。
そのときは結局そのままにしていたが、最近また気になりだして調べてみた。

今では国内でも何社か出していて、しかも月額も安い。
FX用のMT4(自動売買ソフト)を動かしておくのに使うための、専用のサービスまで出ている。サーバーも海外へ設置するタイプや国内のものもある。

まず、仮想デスクトップがどういうものかというと、データセンターにあるサーバにwindowsがインストールされていて、リモートデスクトップで繋いで使うというもの。
こっちの端末がタブレットでもノートでもiPadでも、windows環境が使えるし、どこへ行ってもどんな場所からでもリモートデスクトップで繋ぐことで、同じ環境が使える。
例えば、ネットカフェなどからリモートデスクトップで繋ぐことで、ネットカフェのPCに新たにソフトを入れたり、パスワードを入れる嫌な感じがなくなります。サーバーが置かれている回線は、太いので速度的に不満もないし、高スペックのサーバーにインストールされているから、処理速度も満足。一番は強靭で落ちることのないデータセンターに置くので、安心であるという点がメリットです。

何社かよさげなサービスをピックアップしました。
XPのサポート終了で、にわかに活気を帯びているようです。常にハイスペックPCにしておかなくてはという呪縛から離れてみてもいいかもしれないですね。

お名前デスクトップ(スタンダード月額2,400円)
結構、使い勝手のいいVPSサービスをリリースされているGMOのお名前デスクトップ。安心して使用することが出来ます。サーバーは海外と国内なので、海外のオンラインゲームをやる方にもいいですね。

SPPD レンタルサーバー(月額1,924円~)
国内のデータセンターへ設置されているようです。OFFICEプランなどもあって、ビジネス用途が多いのかな?

ABLENET(月額1,680円~)
10日間のお試しも用意されているので、気軽に試せそうです。

Amazon Workspace(月額US$35~)
昨年末にリリースされたばかりですが、結構話題です。

使えるネット(月額2,980円~)
結構以前から提供しているサービス。

1stRentalServer(月額985円~)
値段が一番安いので試してみるにはいいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Googleリーダーが終了することで想う

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない

記事を読む

wordpress-seo

SEOに効果のあるレスポンシブなWordPressテンプレートをまとめてみた

やっぱりコンテンツSEOだよね、ということで私も心がけていますが、そういったことは日々の積み重ねによ

記事を読む

無料でプレスリリースを配信する方法

プレスリリース配信の会社は何社もあり、また値段も様々。弊社でも以前は、お金を払ってプレスリリース代行

記事を読む

ペニーオークションで落札

最近、雨後の筍のように立ち上がっている話題のサイト!? ペニーオークションへ実際に登録し落札してみま

記事を読む

WiMAX

WIFIルーターを色々比較した結果、WiMAX2+が一番いいと思う理由

移動中どうしてもネットに繋がらなければ困ることが多くて、出始めた頃から色々と契約して使っていたWIF

記事を読む

ディレクトリー登録の効果について

検索エンジン対策を考え、なんとか自社のサイトを上位表示させたいと考えた時、ほとんどの人が、ネットで「

記事を読む

無料ブログの比較

調べていて、なかなか思うような資料がないので、ここのサイトの情報を見やすいように並べ替えてみた。無料

記事を読む

050

最近、企業でも掛けてくる電話番号が050というのが多くなりました。 ご存知のとおりIP電話の番号な

記事を読む

images

カーシェアとレンタカーどっちが安い?

以前にも書いたことがありますが、日常的にカーシェアとレンタカーを使用しています。 主に買い物や

記事を読む

ソーシャル系サービスへの違和感

ここ半年程、私は妙な違和感を感じている。 twitterでは、匿名なこともあって、掲示板に近い本音

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑