*

勉強の意味

公開日: : 考え

私が高校の頃、付属校ということもあって両親に、どうしても大学に行って欲しいと言われた。高校の敷地には大学もあって、グラウンドは同じところを使っている。ダラダラと体育の授業を受けている大学生を目にした時、大学に行く意味が解らなかった。
親は遊びに行く感覚でいいと、友達を作りに行くと思って行けと言っていた。そんな時間に何の価値があるのか解らなかったし、早く社会に出て自分の手でお金を稼げるようになりたいと思っていた。稼げてはじめて一人前だとも思っていた。
よく勉強する意味、進学する意味とはなんだろうというような話を耳にする。私にももっと的確なアドバイスをしていただけていたら考え方も違っていたかもしれない。多くの親御さんが、よい高校や大学へ進学させることが、きっと子供にとっては一番いいことだろう、希望の進学校に進学したらその先には明るい未来が待っているだろうと、なんとなく漠然と思い子供に投資をしている。当の本人達は意味が解らず、ただなんとなく親が言うからそのようにしたらいいんじゃないかと思っていたりしている。
道場などで親御さんから相談されたりするとき私は「将来、出来れば自分の好きな仕事をやって食べていけたらいいですよね。もしくは自分がこれをしたいと思ったとき、せめてその戦いの場に他の人よりも戦いやすい鎧を着けてあげて送り出してあげられたらいいですね」と言う。悲しいかな日本ではまだ求人の条件に大卒以上と書かれている企業も多いのは事実です。ある会社では入力フォームに書かれた学校名で次のページへ振り分けたりしているそうです。

それとは別に私は今、とても勉強の必要性を感じている。・・というか、とても勉強をしている。学生の頃、疎かにしていたせいで、くだらないことにつまずいたりしている。せっかくあんなに英語を勉強したのに今はもう全然話すことが出来ない。一からやり直さないといけない。もっとしっかりやっておけばよかったと、今とても後悔をしている。ずっと勉強をしていかなければいけない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資金繰り表

経営されていらっしゃる方なら皆さんつけていらっしゃると思いますが、先週末当社の資金繰り表を改めて作成

記事を読む

個人情報を載せるということ

社長のブログというのは、とても堅苦しいというか、少し息の詰まるものだと思う。更新もしないといけないし

記事を読む

期首に思う

昨日から、新たに第9期がスタートいたしました。 もう設立して8年が経過しているわけです。早いですね。

記事を読む

心の贅肉

今月は営業月間だ!と 先日より私も営業活動に参加しています。過酷な営業メニューですが、これも私が決め

記事を読む

東北地方太平洋沖地震

その時、私は会社の正面にあるコンビニでランチを購入していました。 ちょうど会計をしている時で、店員

記事を読む

広告業者の倒産件数206件

2008年の広告業者の倒産件数206件、7年間で3倍弱に(帝国データバンク) 業種別では広告代理業

記事を読む

本当の赤字率

  昨日、地方にある税理士事務所まで年末の挨拶を兼ねて訪問したのですが、そのとき先生が「中

記事を読む

ank

利用者からのアンケートの取り方

ネットのサービスを利用していると、利用した後や何かの時にアンケートに答えて欲しいといったメールや、手

記事を読む

見切りをつける

今年の3月 東芝がHD DVD事業から撤退したことに対して私が書いた記事がこのブログの中では人気でア

記事を読む

前向きな仕事と後ろ向きな仕事

仕事は、仕事。 前向きとか後ろ向きとかないような気がしますが、最近、少し感じたことに仕事には2種類あ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
二刀流
NEXT
民営化
lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑