*

よい人材

公開日: : 考え

現在、採用活動を行っており、Find-Jobに求人広告を掲載しております。1名の採用ですが相当気合が入っており記述はすべて私が考えました。また連休明けには、紙媒体を使って3名を採用します。
なかなか「よい人材」を採用するのには大変です。私どものような、まだ小さなベンチャー企業に飛び込もうと思う人はそれ相当の覚悟があるでしょうし、また採用すればその人の人生も変えてしまう訳で、その責任も会社にはあります。私は採用するという行為に相当覚悟をして行っております。
「よい人材」の基準とは、経営者によってかなり違いますが、私の重要視することのひとつに「何の為に働くか?」というのがあります。これは13年前、当時25歳だった私が初めて採用活動をしたころから一貫して聞いている質問事項なのですが、私の中では大事な質問です。履歴書だけでみれば、それは一目瞭然で、よい経歴や学歴などを持つ方を採用すればいいのでしょうけど私は正直なところあまり重要視していません。それよりも心の問題が大事だと思っています。今まで何百人と面接してきましたが私が決めた採用者に今まで失敗はなかったと思っています。
数学が得意なことや、難しい漢字が書けること、TOEICの点数が高いことは、今のこの小さなベンチャー企業にはあまり価値を持ちません。それよりも心の問題が大事だと思います。今日、あるベンチャーキャピタルの人とそんな話をしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

われ未だ木鶏たりえず

とても素晴らしい文献を教えていただきましたので、ここに転載いたします。 まだまだ吠えてしまったり

記事を読む

においに敏感

  なにを隠そう私はニオイフェチなところがあって、ニオイが何よりも気になります。 高校生の

記事を読む

冷たい風

昨年12月から求人サイトに出稿し、営業スタッフの採用をすすめていた。 応募は、いつもの倍以上あり、約

記事を読む

一発屋

芸能界だけでなくビジネスの世界でも一発屋というのは存在していて、実際その一発でIPOしてしまう会社と

記事を読む

救済法案の協議決裂

日経平均、大幅反落 終値484円安の8235円、米自動車の救済難で これを受けて今日は日経平均も大

記事を読む

iPhoneはソフトバンクから!?

今日、新幹線に乗っているときニュースを見ていたら「Apple、iPhoneの国内リリースNTTドコモ

記事を読む

遠くを見る

「出来るだけ遠くをみつめて!近くばかりみているとふらふらしちゃうよ。」 自転車の乗り方などを教える

記事を読む

ルール

会社という組織を円滑に運営していくためには、ルールがとても大切です。ルールをきちんと明文化することで

記事を読む

Googleリーダーが終了することで想う

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない

記事を読む

同業他社

以前ではあまり考えられなかったことのひとつに同業他社との交流がある。 昔、お店をやっていたときには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑