*

期首に思う

公開日: : 考え

昨日から、新たに第9期がスタートいたしました。
もう設立して8年が経過しているわけです。早いですね。
前期は、当面の目標でもありました通期で黒字化を達成することができました。今期は、率先して新しい事業にもチャレンジしていきたいですね。

私は、最近、会社は生き物なんだなぁとつくづく思っています。
8年以上前に設立した当時は、この会社にも様々な人が出入りしていましたし、事業も社名のとおりRSSフィード周りの事業に特化していました。
今では設立当時のメンバーは、実質私と他1名だけですし、株主構成も随分変わりました。

設立当初は、RSSフィード周りの事業で、収益化を狙っていましたが、当時同じようにRSS周りの事業をやっていた会社が、すべて事業転換をしたり、無くなっていったように、なかなか収益化にまでいくことが出来ずにいました。
今では同業他社さんについては、ウェブ制作業になっていたり、ECまわりの事業に移行したり、Facebookの懸賞プロモーションをメイン事業にしていたり、twitterまわりのサービスをリリースして大きくなった会社もあり、今ではまったく同業ではなくなっています。
それは進化というものでしょうか、そういう意味では、当社はなかなか進化できずにいたような気がします。

インターネット事業は、常に進化していかないと淘汰されていくという本当に厳しい業界です。儲かっていた事業や流行っていたサービスが、1年経つと廃れてしまうことが当たり前のようにある業界です。逆に1年前には、小さな会社だったのが、今では飛ぶ鳥落とす勢いなんて会社もあり羨ましくもあります。

会社経営のすべての責任は経営者にあり、確かにここ1年の私は、新事業に対する意欲が薄れ、黒字化のみを目指していたように思えます。
経営者の気持ちひとつでこうも変わる会社とは、まさに生き物なんだと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

犯罪について

3ヶ月ほど前に書いて、アップしていなかった日記を掲載します。今日、秋葉原の事件現場を通りました。多く

記事を読む

オリジナルサービス

色々なところで物議を醸しだしているこの記事ですが、その場の雰囲気で でた質問が活字になってウェブにあ

記事を読む

お客様から教わる事

今回のweb2.0マーケティングフェアでは、RSSまわりの展示をしていたのが当社だけだったというこ

記事を読む

ソーシャル系サービスへの違和感

ここ半年程、私は妙な違和感を感じている。 twitterでは、匿名なこともあって、掲示板に近い本音

記事を読む

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

隣の大学生の会話

ラーメン屋で隣に座るH大学の大学生の会話が気になった。 A「面接とか受けてる?」 B「あ~練習にね

記事を読む

株主総会

無事、株主総会が終了いたしました。年内まだまだ予定が入っておりますが、一番の大きなイベントを無事終え

記事を読む

期末

  今日は、9月30日。9月決算の当社は期末となります。 2005年10月に設立しましたの

記事を読む

photo02

若者のキス動画投稿について

『Mrサンデー』という番組で特集していたのですが、最近の若者カップルが自分たちのキス動画を「ミックス

記事を読む

失敗から学ぶこと

最近、私の周りでは10人ぐらいの方が会社を設立したり、設立を考えていたりしています。起業ブームでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑