*

Googleリーダーが終了することで想う

公開日: : 他社サービス, 考え

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない方も多くて、騒いでいるのはネット関連の方だけかもしれません。。。実際に私のリア友とか使っていないですしね。

Googleが2005年10月7日、Google Labs を通してリリースした。2007年9月17日、それまでベータ版だったものが正式リリースとなった[1]。2013年7月1日をもってGoogleリーダーは廃止される予定である[2]。

wikipediaには、こんな感じで書かれていた。

当社が設立したのは、2005年の10月ですから、ちょうど時を同じくして世に出た?というわけです。設立後、2年ぐらいは、RSSって何?という質問から話が始まっていたのを思い出します。

時代は、メールからRSSに大きく変わるであろうと思い、メールマガジンといった送りつけられてくるようなものでなく、RSSフィードを活用したニュースや情報の取得に代わるであろうと想定し、RSS事業をメインに設立しました。

世の中にあるRSSフィードのデータをブログパーツや、PINGサイトなどを使って収集し、ゆくゆくはそのデータを検索したり、ユーザーの好みや情報にあった記事的なものを、定期的に配信したりするサービスを提供したいと考え、地味に制作しておりました。
さらにRSSフィードに広告を挿入するサービスを提供したり、RSSのアクセス解析なども提供しました。

しかし、当然ですが赤字の垂れ流し状態でもあったので、当時はとにかく数字をあげないといけないということになり、すぐには収益にならないRSS関連の事業と並行して、SEOサービスを提供しだしました。そしていつしか会社としても収益のメインであるSEOに力を入れるようになってしまっていました。

ネットのサービスは、どの経営者でも拡がると確信して始めます。たとえGoogle先生であっても、このリーダーのように、サービスを終了しなければならなくなったりします。国内でも、楽天やYahoo!、GMOとか、CAとか、たくさんのサービスをスタートさせますが、止めってしまったサービスもたくさんあります。
すでに収益の柱になるようなビジネスがあったうえで、何か新しいことにチャレンジするのはありなのかもしれない。実際にmixiのように、FindJobがあったから続けられたとか、DeNAのようにビッターズがあったから、できたことも多いです。
しかし、柱になる収益のない会社では、ある程度の短い期間で結果を出さなければならず、そのために経営者の本意ではない事業転換をしなければならなくなってしまいます。

結果的には、メールからRSSに代わることはありませんでしたが、RSSの技術が裏で動いている素晴らしいサービスが、世の中に多く出ました。またメール自体は、今はLineに変わっていっています。
時代がどのように変わっていくかと想像することは楽しいことですが、それがどのような形で、ユーザーの手元に降りてくるのか?それを想定し形にするのは、なかなか難しい問題です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

テレビ番組

自分は、おそらく同世代の中では、テレビ番組を観ている方だと思う。 ほとんどビデオで録画してだけれど

記事を読む

support

ネットのサービスだからこそ電話サポートではなく、チャットサポートがいいと思う

オンラインチャットサポートが便利だと思う理由 こういうところに導入してくれたら便利です。

記事を読む

勉強の意味

私が高校の頃、付属校ということもあって両親に、どうしても大学に行って欲しいと言われた。高校の敷地には

記事を読む

ank

利用者からのアンケートの取り方

ネットのサービスを利用していると、利用した後や何かの時にアンケートに答えて欲しいといったメールや、手

記事を読む

lgi01a201401130700

引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれば、同一区内ということもあり、

記事を読む

一発屋

芸能界だけでなくビジネスの世界でも一発屋というのは存在していて、実際その一発でIPOしてしまう会社と

記事を読む

向く仕事、向かない仕事

私は以前から営業というのが、あまり得意ではないと思っています。 会社員時代、営業職に向いているからと

記事を読む

個人情報を載せるということ

社長のブログというのは、とても堅苦しいというか、少し息の詰まるものだと思う。更新もしないといけないし

記事を読む

心の贅肉

今月は営業月間だ!と 先日より私も営業活動に参加しています。過酷な営業メニューですが、これも私が決め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑