*

生涯で一番高い買い物

公開日: : 考え

昔は、生涯で高い買い物と言えば一位が家(マンション)、そして次が保険だったそうですが、
今は、2番目に高い買い物は、携帯電話だそうです。

月1万円として、社会人になってから自分で払うとしても1年で12万円、60年で720万円となる。
もちろん、もっと払っている人もいるし、少ない人もいるでしょう。
でもちょっと考えてみて、私が若いころには携帯自体がなかったので、そんな年間12万円もの費用がかからずに済んだ。つまり便利になった代償として、新たな支出が増えたのだ。しかもその金額が結構大きい。今ではほとんどの人が、通信費として毎月1~2万もの費用を払っているのです。

実は、今年に入ってから、こまめに家計簿をつけている。
毎月、会社の経理はみていても、自分の財布の中の管理は、自分の頭の中だけなので、気付くと財布の中が空になっていて、またATMでおろしてという感じで今までやってきた。
しかし、なんでこんなに無くなるのが早いのかなぁと思うことが多くて、つけることにした。

家賃や光熱費は仕方ないとしても、思わぬところで結構な金額が出ていてびっくりした。
それは携帯電話やインターネットの費用だ。毎月3万円弱もの費用が出ている。つまり年間で36万円にもなるのだ。

ビジネスとして、儲かるのはやっぱり高い買い物に関わるものでないかなぁと思っていて、そうしてみるとやっぱり不動産、保険、自動車とかなんでしょうけど、今はここに携帯電話が入ってくるのでしょうか。

・・・ということで、通信キャリアは、こんな貧乏人からも毎月確実に高額な金額を徴収するわけなので、儲かるなぁと思った次第です。

世界長者番付一位も電話会社のオーナーですしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Yahoo!ショッピングの無料化

初日に1万件とか申し込みがあったとニュースで見ました。 2年ほど前にYahoo!ショッピングのサイ

記事を読む

日本語は難しい

ブログを書いていると、本当に日本語の難しさを痛感する。 昔、ゴーストライターみたいな感じでメルマガを

記事を読む

本当の赤字率

  昨日、地方にある税理士事務所まで年末の挨拶を兼ねて訪問したのですが、そのとき先生が「中

記事を読む

忘年会

12月は年末ということで普段よりもさらにやらなければいけないことも多く、スタッフの皆も個々に大変だっ

記事を読む

平均年収1700万超

従業員平均年収・上位100社 少し前に話題になった「年収プロ」というサイト、有価証券報告書に記載

記事を読む

Googleリーダーが終了することで想う

7月1日をもって、 Google リーダーが終了とのことで。ただ、RSSリーダー自体、使用していない

記事を読む

トラブルを歓迎しろ

「トラブルを歓迎しろ」は、開高健の言葉 編集者マグナ・カルタ九章より。 よく自分に言い聞かせてたっけ

記事を読む

アイディアとビジネス

金曜日、ある会社のアポイントの帰り道。一緒に傘を差しながらCTOのC君と歩いていると彼が熱く語りだし

記事を読む

誕生日を終えて

もう0時を過ぎていますので、昨日になるが誕生日を終えました。 今年の誕生日はいつもと違う、なんとも

記事を読む

ステルスマーケティングについて

ステマってほんと日本人は、何でも短くしますね。またそれを使う人にも違和感があるのは私だけかな。 最

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑