*

ソーシャル系サービスへの違和感

公開日: : 他社サービス, 考え

ここ半年程、私は妙な違和感を感じている。

twitterでは、匿名なこともあって、掲示板に近い本音が書き込まれていて読んでいても気持ちがいいのだが、facebookにおいては、みんながみんな、リア充であるかのように見えるし、そう見せたがっているようにすら感じる。
登録が実名であり、リアルの世界でも、仕事上多少の接触があるためか、どこか「建前」のコメントばかりのように感じ、気持ちが悪く思える。
それなら、アカウントを削除すればいいのだが、それでも昔の友人とも何十年ぶりか再会することも出来たし、悪いことばかりではないから本当にタチが悪い。

ソーシャルネットワークへの介入の違和感
あるネットコミュニティにおいてある情報が複数の人によって共有され、その共有された情報の流れがネットワークを活性化したり、人と人との繋がりを実感させたり、といったことが重要なのだ。

ある人は仕事で関係のある人は、一切登録しないといった。
同業者のイケイケな書き込みに、素直におめでとうと書き込めない器が小さい自分には、なるほどプライベートな友人だけであれば、本音でコメントが書けそうな気がする。
学生達の利用は、とても楽しそうにみえるのもそんなことがあるのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

期首に思う

昨日から、新たに第9期がスタートいたしました。 もう設立して8年が経過しているわけです。早いですね。

記事を読む

勉強する

このところ、ずっとサーバー関連の本を読んだり、プログラムをまた一から勉強したりと頭をつかうことばか

記事を読む

においに敏感

  なにを隠そう私はニオイフェチなところがあって、ニオイが何よりも気になります。 高校生の

記事を読む

仮予約

今日、美容室で 私がこの話を持ちかけたのですが、どうも人によって仮予約の考え方が違う・・・というよ

記事を読む

腹が立つ

今日、ひさしぶりに腹が立った。でもこの日記は、その日に書いているので正確には数日前です。 以前からた

記事を読む

難易度

一昨日、昔のレース仲間と話していて思ったのですが、今はMFJのレースでも30台くらいしか出走していな

記事を読む

檜町公園

今日も「ポスター」と「パンフレット」の制作。無事データ入稿も済ませ火曜日に到着するのを待つだけとな

記事を読む

遠くを見る

「出来るだけ遠くをみつめて!近くばかりみているとふらふらしちゃうよ。」 自転車の乗り方などを教える

記事を読む

2

一番安いインターネット回線

この季節は、引越しをされる方が多いと聞きます。そこで、引越しの際によく悩ませられるのがインターネット

記事を読む

オリジナルサービス

色々なところで物議を醸しだしているこの記事ですが、その場の雰囲気で でた質問が活字になってウェブにあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑