*

Livin on the Edgeという会社

公開日: : 考え

ライブドアが上場廃止から一年が経過しました。

私にとっての堀江さんは数回メールをやり取りした程度の相手、六本木の今のうちのオフィスの近くに事務所を構えていて芸能人のウェブサイトを作っていたり、競馬の専門サイトを作っていた会社の経営者、私が最初クリック保証型広告を立ち上げる際に、外注先として選んだのもこの会社だった。ただその時は「ある会社の同様のシステムを作っているので御社の発注は受けられない」というメールを頂いた。そのある会社は当時創業したてのサイバーエージェントだったのだが、随分とレスポンスの早い人だなってそのときは思った。
その後の成功と凋落は皆が知っているとおりだが、私はライブドアを買収したこと、その後そのポータルのPVをどんどんあげていったこと、ポータル内で次々とサービスを立ち上げたことなどを見ていて、彼ならではだなと思っていた。多くの人は気付いていなかったと思うが、全盛期のライブドアのサービスリリースの速度は、私達のようなベンチャー企業顔負けのスピードでした。
彼は元々プログラマーなので、サービスを立ち上げるのに(プログラムを書くのに)どのくらいの期間がかかるかが即座に判るため、無駄なプロセスを踏まなくても彼のセンスの中でいけると思ったサービスについては、即座に開発に移行できたのではないか?
また豊富な資金と信用を得ることによって自分が納得できるような人材を確保することが出来、自分の手足のように開発作業を進める。システム開発者でアイデアマンの経営者にとって理想の会社を作り上げていくことが出来たのではないかなと思う。

とても惜しい人がネット業界から去ってしまったなと思っています。

こちらにも具体的に書かれております。
堀江貴文逮捕による本当の損失

私が接触していた当時のオンザエッジのサイト
文字化けしている際には「表示」→「文字のエンコーディング」を「日本語EUC-JP」に設定してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

POINTCAST

昔、POINTCASTというサービスがあって、スクリーンセーバーの変わりにニュースやら株価やら広告が

記事を読む

言葉遊び

少し前に新しいサイトの名前を考えていて、色々なサイトを見て回って調べていました。 音相診断のよ

記事を読む

人の痛み

今の人は、殴ったことも殴られたこともないなんていう人がゴロゴロ居るらしいけれど、そんなので人の痛みと

記事を読む

尊敬する人

よく質問されることに、尊敬する人は?というのがある。 学生時代にもあって、理想的な回答は「父親

記事を読む

一番のSEO対策は飽きずにコツコツ作ること

・・・というあたりまえの題材にしたのですが、少し前にこんなことがありました。 私の十年来の友人が

記事を読む

PANTONE

私は、孫正義という人は嫌いではありません。会ったことのある方は解ると思うのですが、あの軟らかな物腰、

記事を読む

ネットサーフィンがなくなる理由

私が最近すごく思うことに、近い将来「ネットサーフィン」という行為が、なくなっていくのではないかなと思

記事を読む

Yahoo!ショッピングの無料化

初日に1万件とか申し込みがあったとニュースで見ました。 2年ほど前にYahoo!ショッピングのサイ

記事を読む

時間をつくる

エイベックス松浦社長、小室氏の公判でのひとこと。 「人間、お金に困るとクリエーティブなことはできなく

記事を読む

一番最初の気持ち

初心忘るべからず・・・なんて言いますが。 先日、JAYWALKのボーカルが逮捕されたのですが、 私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑