*

ネットサーフィンがなくなる理由

公開日: : 考え

私が最近すごく思うことに、近い将来「ネットサーフィン」という行為が、なくなっていくのではないかなと思っています。

HTMLからXHTMLへ、ブログのように多くのウェブページがフォーマット化され、そのウェブページに行かなくてもシステムが取得し、ユーザーが自分の見やすい形に表示することが出来るようになってきました。IPv6の時代、携帯端末や情報家電、すべてのものにIPが与えられ、その情報のやりとりには、XMLが使われます。来るセマンティックウェブの時代には綺麗なウェブページよりもメタデータが重要となり、無料の無線LAN網が張り巡らされ、すべての携帯端末にIPが与えられ、無料で通話やインターネットが可能となるでしょう。取得しているRSS情報や地域情報、普段その人がどんな生活を行っているかを端末自身が把握し、必要なときに必要な情報を表示、得ることが可能となります。

ウェブページをブラウジングしてみるという行為ではなく、必要な情報を取得し自分の観やすい形に表示をさせて観る。プロモーションなどの為の綺麗なウェブページは残ると思いますが、今までのようなPVであるとか、クリックであるとか既存のウェブページ上での広告モデルの収益確保は厳しくなるでしょう。

例えば私の日常であれば、まずPCを起動しGmailで様々なメールアカウントを一括でチェック、その後FireFoxのsageを使ってRSSをチェック、更新されているウェブページをsageで表示します。RSSに全文が表示されていないものに関しては直接ウェブページを表示することもありますが、だいたいはそこで観るのをやめます。その後、メールの返事をしたり、文書作成したりといった具合・・・ 検索をしたりするのにはウェブブラウジングをしますが、だらだらとネットサーフィンをしたりすることは、ほぼ無いです。私は極端な例なのかもしれないのですが、こういうPCの使い方をされている方も少なくないのではないでしょうか?

端末の進化やより使いやすいアプリケーションの 発達によりますが、近い将来今のウェブの使い方が古く感じられることが、そう遠くない未来にはあるように思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

飲み会

この数日の天気で桜も散ってしまいましたね。 これから当社にとっても大変な5~6月が始まります。 今

記事を読む

前向きな仕事と後ろ向きな仕事

仕事は、仕事。 前向きとか後ろ向きとかないような気がしますが、最近、少し感じたことに仕事には2種類あ

記事を読む

返事の早さ

よくメールのマナーで必ず24時間以内に返信しなければいけないと言われています。 自分もできる限り早

記事を読む

京都

京都へ出張のついでに三十三間堂へ寄って来ました。とても静かで観覧しているのは数名の修学旅行生と観光客

記事を読む

携帯ビジネスが大きく変わる

iPhoneがどのような形になってリリースされるのか楽しみです。ソフトバンクですから、月額980円と

記事を読む

一番最初の気持ち

初心忘るべからず・・・なんて言いますが。 先日、JAYWALKのボーカルが逮捕されたのですが、 私

記事を読む

web3.0の姿

Read Writewebで書かれていたコラムが翻訳されていたので抜粋。 このレポートでは、ウェブ3

記事を読む

ルール

会社という組織を円滑に運営していくためには、ルールがとても大切です。ルールをきちんと明文化することで

記事を読む

わかりやすいサービス

話題のサービス、顔チェキにアクセスしてみました! 携帯で自分の顔写真を送ると、すぐにどの芸能人に似

記事を読む

人事評価

先日、スタッフとランチを食べているとき話していたのですが・・・他社の給与等の評価について、例えば営業

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑