*

日本の借金時計ブログパーツ

公開日: : ブログパーツ, 仕事, 考え

先月、ベネッセコーポレーションの会長兼CEOの福武様のお話を聞く機会があり、その時、日本の現状についてお話していただきました。
私も日本の状況が相当まずい状況だというのは、解っていたつもりですが、ここまで酷い状況とは・・・という感想を抱きました。政治のニュースを聞くたびに、派閥が・・着服が・・横領が・・・などなどの言葉が飛び交っており、もし日本が『株式会社日本』だとしたら、これは相当まずい経営状況です。

一番恐ろしいと思ったのは、増え続ける借金の額です。世界でぶっちぎりの借金大国であり、欧米のどこの国と比較してもダントツの額です。
http://k1fighter2.hp.infoseek.co.jp/Shakin/HikakuGDP.gif

また、その借金の返済に、税収などの収入をあてているのですが収入の3分の1を返済にあてています・・・驚くのは、その収入のうち3割は借金というわけで・・・これはもう立派な自転車操業です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm

借金が増えていくと国家破産します。
実際にロシアの例をとりますと、債務不履行でロシア国債がゴミとなり、預金封鎖によって民間のお金が政府に取られてしまいました。その後、ルーブルの価値が暴落し、預金の引き出し制限がかけられてしまう、という状況になりロシア国民の生活が困窮してしまったのでした。

日本でも昭和21年に預金封鎖が行われています。このときは戦争のため軍事産業に融資をしていた金融機関が不良債権を多く抱えてしまったのですが、戦争は国の政策だったために、国が補填しないといけなくなってしまいました。しかし国にはお金がないから、国民の預金をカットしたのでした。

世の中の多くの人たちは私も含め、「まぁ大丈夫だろう」とタカをくくっていると思います。大会社のサラリーマンであれば、明日も来年も10年後もずっと会社はあり続けるであろうと思っている人が多いと思います。

借金時計というものがあって、そのカウンターの上がり具合をみて恐ろしいものを感じました。それと同時にこれを自分のブログに貼ることは出来ないかな~と検索しましたがみつからず、ならば作ろうということで今回こんなブログパーツを作りました。個人で作ろうと思いましたが、大々的に皆に貼ってもらったほうがいいじゃないですか?ということで会社で作りました。会社の時間を使用して作りましたので、下の部分に広告が入っています。ここここのサイトを参考に作らせていただきました。


※債務残高の算出方法は、2006年12月から2007年6月までの増えた残高を秒数で割ってだしてあります。
ぜひ皆さんに掲載していただければと思います。

ソースは以下のページから取得してください。
日本の借金時計ブログパーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RSSリーダーの普及

こんなこといちいち私がブログに書いてはいけないのだろうけど、最近 RSSリーダーの普及って、もうそん

記事を読む

上様

燃料代が高くなっている。 都内、特に港区近辺で入れようものなら普通に1リットル190円を超える。

記事を読む

人と会うこと

最初の会社は、あまり人と会うのが好きではなかったから選んだ仕事でもあったのに、途中から営業という、人

記事を読む

お金は命よりも大事なもの

最近、私は自営業の息子なんだなぁと思うことが多々ある。それは、いろいろな人に経営者目線だねと言われる

記事を読む

勉強の意味

私が高校の頃、付属校ということもあって両親に、どうしても大学に行って欲しいと言われた。高校の敷地には

記事を読む

履歴書に書いてはいけないと思う13のこと

求人を引き続き出しています。あと若干名採用したいと思っていますので、ご興味がありましたらご応募くださ

記事を読む

勉強する

このところ、ずっとサーバー関連の本を読んだり、プログラムをまた一から勉強したりと頭をつかうことばか

記事を読む

高すぎない今年の目標

今日は2度、事業の説明をさせていただきました。年始から何度お話させていただいたのだろう・・・創業まで

記事を読む

広告掲載媒体にも罰則

ネット賭博の広告で、Microsoft、Yahoo!、Googleが総額3,150万ドルの罰金 某

記事を読む

iPhone

iPhone、実際に操作するのは初めてですが、とても操作感が素晴しく、またすべてのものがこの携帯端末

記事を読む

Comment

  1. ゆうま より:

    面白いブログパーツなので自分のブログに掲載してみたいのですが、
    勝手にソースを見てコードをコピーしちゃってもいいのでしょうか?

  2. 鈴木@RSSマーケティング より:

    こちらからご自由に拾ってください ^^
    http://debt.blogp.jp/

  3. ブログで使わせてもらいました!

  4. momosuke より:

    使わせていただきます!

  5. saru999 より:

    借金は深刻です。
    しかし、かわいいデザインなので私もブログにはらせていただきました。
    多くの人がこの現状を知ってもらいたいです。
    パーツを作っていただきお礼申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑