*

POINTCAST

公開日: : 考え

昔、POINTCASTというサービスがあって、スクリーンセーバーの変わりにニュースやら株価やら広告が流れるサービスがあった。ネットで調べてみたら2000年頃に終了していたそうです。当時はネットもダイヤルアップが基本で接続するのにはテレホーダイといわれる23時以降は定額というNTTのサービスで接続していた人が多かった時代、POINTCASTのように定期的に情報を取得し、それをスクリーンセーバーに流すなんて考えられない時代でした。もちろん帯域も今のようではないので、POINTCASTが睨まれる原因でもありました。288のモデムにピーヒャララ・・の音をたてて接続、ISDNになったときにはとても早くなったような気がしたものです。
今は液晶モニターが主流となり、スクリーンセーバーを使わなくてもよくなりましたが、それでも自分なりに好きなスクリーンセーバーを入れたりしています。

そういえばフライングトースターなるmacのスクリーンセーバーありましたっけ。かわいかったなぁ・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

point

人との出会い

私の人生には、過去に何度か大きなターニングポイントがあり、その時は必ず人と出会うことによって変わって

記事を読む

嫌われること

人に嫌われるのは、なんだか嫌な気分だ。 しかし自分のことを嫌いな人が、この世に沢山居るということを認

記事を読む

前向きな仕事と後ろ向きな仕事

仕事は、仕事。 前向きとか後ろ向きとかないような気がしますが、最近、少し感じたことに仕事には2種類あ

記事を読む

お客様から教わる事

今回のweb2.0マーケティングフェアでは、RSSまわりの展示をしていたのが当社だけだったというこ

記事を読む

お客様から言われるありがたさ

昔、とても仕事が出来るのだけど、どうにも愛想のない女の子が居た。その子は意識していないのだが、あきら

記事を読む

忘年会

12月は年末ということで普段よりもさらにやらなければいけないことも多く、スタッフの皆も個々に大変だっ

記事を読む

インターネットがつまらなくなってしまったこと

パソコンに初めて触れたのは、まだ中学生だったので今から25年ぐらい前。MZ700 というSHARPの

記事を読む

すべては負けることから始まる

今は辛いかもしれないがこれが血となり肉となる。 これから先はもっと辛い事が沢山ある。いつかはいい思い

記事を読む

資金繰り表

経営されていらっしゃる方なら皆さんつけていらっしゃると思いますが、先週末当社の資金繰り表を改めて作成

記事を読む

メロスはいるか

先日、撮り貯めしているドラマGOLDを観ました。 作品の中で主人公と秘書との間でこんなやりとりがあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る


  •  
PAGE TOP ↑