*

情報と連絡

公開日: : プライベート ,

15日の夜、実家がある富士宮市で震度6強の地震があった。

すぐに電話したが、当然 繋がらない。
身内や親友に「安否を教えて」とメールをし、返事を待った。

返事が来るまで何分ぐらい経っただろう。
「大丈夫」とだけメールが届いて、友からも「まだ残念ながら生きてる」とメールが来た。

返事が来るまで随分長く感じたし、遠く離れていると連絡をとる手段がないので動きようがない。
Twitterをみて安否を確認したり、NHKのニュースを見て情報を得たりするのが精いっぱい。
何人かの友人から、実家は大丈夫ですか?とメールをいただいたりしたけれど、やはり連絡が取れないのは不安このうえない。

少し時間がたって父親の携帯が繋がった。
笑いながら「何ともないよ~」とケラケラ言っていた。おそらく彼は酔っていたのだろう。
実家の建物は私と同じ年齢で、さらに日本家屋なので重い瓦が載っている。
気になるのは家の倒壊と火事ぐらいだったけれど、無事でよかった。
地元は幼い頃から「近いうちに東海地震が起きる」と言われ続けられる程、地震にたいしての心構えが、ある意味万全な地域なのだろう。

ちょうど地震のあった日の昼間、富士宮の物資の状況を聞いたけれど、以前とまったく変わらないという。
ガソリンスタンドも並んでいないし、コンビニにもきちんと物があるらしい。
御殿場市くらいまでは、すでに首都圏の車がガソリンを入れにきて、品切れの店も出てきているとか。
こういう時は動かずじっとしているのがいいかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

墓参り

週末、実家に行く用事がありまして、早朝に着いたので思い切って、ずっと気になっていたお墓参りをしてきま

記事を読む

15歳の原点

昨夜4時過ぎに帰宅したところ、テレビをつけてみたら、 たまたま”石川啄木と尾崎豊「十五歳の原点」”と

記事を読む

願いのピノ

昨晩、ちょっと夕飯に重いものを食べたので、コンビニでピノを買って帰った。 小さい頭をフ

記事を読む

おくりびと

ひさしぶりにいい映画をみた。 観たいと思っていたけれど、六本木の2つの映画館ではやっていなく

記事を読む

誕生日

また一歳 年をとってしまいました。 ある人に「40代は男にとって最高の年代だよ」と言っていただいた

記事を読む

膝の痛み

母が膝の痛みに皇潤が効くというので、同レベルで安いものを探してみた。

先日、実家に帰ったとき、この11月で74歳になる母親の後姿をみていたら、ロボットが歩くように歩いてい

記事を読む

ドミノピザ

ピザが好きなのと、仕事終わりが深夜ということで、2週間に一度くらいデリバリーで頼みます。 昨夜も遅

記事を読む

大型連休

  中小企業の経営者にとっては、この大型連休を、迷惑と感じている人もいるのではないでしょう

記事を読む

インフルエンザ

月曜から喉が痛くなってしまい、週末行った日帰り温泉のせいかな~?なんて思っていたのですが、一応心配に

記事を読む

七夕

織姫と彦星が一年に一度だけ会うことが出来るという七夕。皆さんは一年に一度だけでもいいから会いたいと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑