*

勉強する

公開日: : 考え

このところ、ずっとサーバー関連の本を読んだり、プログラムをまた一から勉強したりと頭をつかうことばかりしています。

法務関係の書類をチェックしたり、総務関係の書類を作ったり、経理の内容をチェックしたりと、色々なことをやるのですが、やるときにはすでに頭の中はリセットされていて、前回の記憶が綺麗に消え去っています。だからまた書籍を読みあさり理解しなければいけないような状況です。

悲しいことに歳とともに記憶力も、そして理解力も衰えるもので、以前は一度読めば理解できたものが、図に書いて初めて理解出来たりと理解力の低下は否めません。

たしか29歳のとき、突然老後の為にと不動産屋がやりたくなって、宅地建物取引主任者の資格をとることを決め、参考書を買ってきて一から勉強することがありました。合格率は当時13%ぐらいだったと思いますが、随分苦労した記憶があります。29歳ですでに脳の衰えを感じました。やはり頭は使っていないと、どんどん衰えるものです。私の年齢で、この状況なので、さらに歳をとったらと考えると不安になります。
脳が歳をとらない方法があるのだろうか?

頭の柔らかいうちに、もっと勉強して覚えられる時に覚えていたほうがいいのだろうなぁと思いますが、当時の自分には、勉強よりも楽しいことが多すぎてそんな事も考えられなかったと思いますし、将来必要になるであろう知識が何であるか分からずにいましたね。

先日、お笑い芸人が大学受験をするという企画の番組が放送されていました。
何をいまさらと思いましたが、勉強したくなる時期は人それぞれ。
その時期を選べることができるような境遇でいられたらいいなぁと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

どこかでみられている

  アルバイトの募集をしていたのですが、とてもたくさんの方にご応募いただいていて 2週間で

記事を読む

履歴書に書いてはいけないと思う13のこと

求人を引き続き出しています。あと若干名採用したいと思っていますので、ご興味がありましたらご応募くださ

記事を読む

良いサービスと儲かるサービス

こんなサービスを始めたら、たくさんの人に利用してもらえますよ~とか、とても便利になりますよ~などとス

記事を読む

Yahoo!ショッピングの無料化

初日に1万件とか申し込みがあったとニュースで見ました。 2年ほど前にYahoo!ショッピングのサイ

記事を読む

同業他社

以前ではあまり考えられなかったことのひとつに同業他社との交流がある。 昔、お店をやっていたときには

記事を読む

色々なブログ

わたしの使っているGoogleReaderには、たくさんの方のブログが登録されています。 100以

記事を読む

売上をあげる仕組みづくり

単純に売上を上げる為に営業人員を増やすとかスタッフを増やすことで事業を拡大していると考える経営者が居

記事を読む

photo02

若者のキス動画投稿について

『Mrサンデー』という番組で特集していたのですが、最近の若者カップルが自分たちのキス動画を「ミックス

記事を読む

若さゆえ

竹刀が2週間でボロボロになってしまうと中学生が嘆いていたので、「俺なんて1年ぐらい持っちゃうよ」と言

記事を読む

誕生日を終えて

もう0時を過ぎていますので、昨日になるが誕生日を終えました。 今年の誕生日はいつもと違う、なんとも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑