*

仕事納め

公開日: : 仕事

本日をもって、2010年の仕事納めとなりました。
年内はまだまだ仕事がありますので、私を含め何名かは出社していますが、対外的には一応今日が最終日ということになっています。
振り返ると今年は、本当に色々な事がありました。1年が500日くらいあったような、そんな感じです。沢山の方と出会い、そして別れた一年でした。
会社も随分変わり、9月には役員も大きく代わりました。
今年を一文字で表すとすればまさに「変」といえるでしょう。
大きな変革期であったのかもしれません。
 
RSS業界は、多くの企業が撤退をしたり、社名を変えたり、閉鎖したりと明るい話題は少なかった1年でした。実際、RSS関連事業をやっている企業も数えるほどになりましたし、RSSの利用の仕方も随分様変わりしました。それでもSBIやSONYなど、大きな企業が当社のツールを導入してくださったのは嬉しい出来事でした。
 
SEO業界は、ご存知のとおりYahoo!検索エンジンのGoogle採用によって大きく動いていますが、それでも事業者が潤うといった一時の勢いもなく、上場しているSEO関連企業ですら実質SEOサービスを辞めたり、子会社化したりと、こちらも明るい話題は少なかったといえるでしょう。
 
IT業界はとても動きが早く、今年話題になったサービスも、1年後どうなっているかは誰にも分かりません。7月位から盛り上がったグルーポン系サービスも、多くの企業が撤退をしたり、売却したりといった状況とのことです。
こんな業界で生きている以上は、常に状況を見極め、例えばあまり収穫が出来ない時期であれば、出来るだけ少ない量でも生きていけるようにし、次の収穫期のタイミングに備えていかなければいけないんだろうなぁと思います。
 
そうそう・・ただ暗い話題ばかりではなく、実は9月から関わったビジネスが大きく拡大していて、その部分では来年はとても楽しみな一年になりそうです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベントを終えて

ひとつの行事でもあるイベント出展を昨日、無事終えることができました。 昨年、一昨年と出展しています

記事を読む

人気記事ランキング

朝、メールをチェックしていたところ、Markezineの記事を見て驚いた。私のMZdayでのセミ

記事を読む

決算終了

毎度、締切ギリギリではありますが、私が社長をやっている会社2社の 決算が完了し、無事申告することが

記事を読む

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年に引き続き、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申

記事を読む

体調不良

「意外と体弱いんですね」と言われたり「風邪をひくなんて若い証拠だよ」などと言われたり・・・。一昨日よ

記事を読む

検索ワード「SEO」で5位は素直に嬉しい

当社はRSSという言葉を社名に入れていながらもSEOのサービスを提供している。それはSEOとRSSは

記事を読む

MZ DAY2007

MZ DAY 2007 ~Search for Future~に参加します。MarkeZineの翔泳

記事を読む

採用活動

ブログの更新が滞ってしまっています。指摘されました・・・日々いろいろ書けないことばかりで・・ ^^;

記事を読む

ITproEXPO 2日目

  ITpro EXPOも2日目を終え、残すところ あと明日1日となりました。 少し展示会

記事を読む

求人

事業拡大のためのスタッフをFindJobにて 若干名、募集しております。 法人向け自社サービスの営業

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

lgi01a201401130700
引越しを安くする最強の方法はこれ!

私はこの10年で何回も引越しをしています。 県をまたぐこともあれ

virus
MPC CleanerやHao123が削除できない人へ

海外のページにアクセスしたりすると、いつの間にか変なソフトを入れられる

東京モーターショー2015 日本の自動車産業が元気になってきたように思えた。

報道向け内覧会があり、行かさせていただきました。ネットでは自動運転が盛

imasia_2607023_S
ネットの引越し比較サイトはオススメできない理由

少し前になりますが、引越しをすることになり、その時 引越し比較サイトを

P1110922s
予告犯

先日、映画「予告犯」を観てきました。 平日に行ったので、すごく空

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.


  •  
PAGE TOP ↑